北海道マラソン完走しました!

8月25日に行われた北海道マラソン、自己ベスト更新で完走しました!

CIMG5379

目標にしていた「3時間30分を切る」と、「1000位以内」の両方を達成することができました。

当日の状況は私のランニング日記「☆竹ランだいあり~」の方で書いてあります。
お時間のある方、よろしければ読んでやってくださいね。(^^)

☆竹ランだいあり~/ジョグノート

今回も生徒さんのきなこさん、ノッチさんが観戦&応援に来てくれました♪
そして私の友人であるKさんも(^^)v

201308252本当に走っている時の声援は元気をもらえます。
ありがとうございました!

私はやっぱりマラソンが好きです。

レースに出て走ってるときは「もう嫌だ」とか「なんでこんな苦しいことしてるんだ」とか、何度も思ってしまいます。

でも終わってしまえばいつも「また出たい」と思ってしまう。不思議な魅力があります。

走っているときは常に前を向いています。振り返ってばかりいると転んじゃいます(^^;
だから気持ちも前向きになれるんですね。

そしてマラソンってスタートしてからもず~っと「ゴールが見えない」んですよね。
実際に見えてしまったらきっとものすごい距離に自信を失ってしまうと思います。

201308251だから、今、見えるところで頑張ろう、今、できることを頑張ろう。先のことなど考えないで。
ほとんどのマラソン大会では、ゴールが見えるのは本当に最後の数100mくらいです。
そのゴールが見えた時の感動ったら、もうね(^O^;)

42.195km

それを走るなんて考えたら途方も無いことのように感じます。

そんなことができる人って特別な人のように感じます。

でも、実はそんなことはないんです。だって、今回だって1万人以上の人が完走してるんですよ。
本当に普通の人たちが、どこにでもいそうなおじさんやおばさんや、失礼だけどどうみてもおじいちゃん、おばあちゃんみたいな人がみんな同じようにゴールを目指し完走してるんです。

201308253

人間の一歩なんて、走ってもたかだか1mくらい。100歩走ってもやっと100mです。
でも、ただただ、一歩一歩、繰り返し繰り返し足を前に出していくだけでいいんです。
ただそれだけです。
なにも「特別な身体能力」も「素晴らしい才能」もいらないんです。

もちろん、じゃぁ明日にでもできる?って言ったらそうはいかない(^^;
いかないけど、でも少しずつ続けていくだけで「誰にでも」できることなんです。

まぁフルマラソンなんて考えなくてもいいですから、まずは少しずつ走ってみませんか?

健康にもいいですよ?老後の医療費がうきますよ(^^;
しっかり消費するから美味しいものも気兼ねなく食べられますし。

もし、ちょっと走ってみようかな?って思う方は、声をかけてくださいね♪

コメント

1. 肌寒くさえなってきているのに,なんと熱いことか!
    一年でタイムを10分短縮しているのは尋常ではないと思うんですが…。

しかも以前は考慮外の感じもあったのに,サブ3まで照準内に捉えてきているんですね。

どこにでもいそうで,どこにも,いや少なくともそんなには,いない人。
    自分でも何か・・・・・と考えたくなりますが…… (+_+)

何はともあれ,「原始林クロスカントリー」も愉しんで下さい!

• ◆kさん
       ありがとうございます♪
      ほんと、正直言って、サブ3はもちろん、サブ3.5でも「夢だよなぁ」って思ってました。
      ただ、3.5を達成したとはいえ、ここから25分短縮はやっぱりはるか遠いです。
      でも無理だと思うけど、やらずに諦めるのも嫌なので、どこまで近づけるか頑張ってみたいと思います。
      kさんも何か、是非!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
      明日のクロカンも楽しんできま~す♪

2. 自己ベスト更新、目標達成、おめでとうございます!!  勝利者!!!やった

日々仕事の合間をぬって練習、練習をされていましたものね

実行、持続させているその気力、強い気持ちが素晴らしいです凄い!!

いろいろな方の、現地応援、声援写真が嬉しいですね~~こちらも楽しくなりました~!

私も朝の散歩程度ですがちょっと走り、つづけます(*^。^*)
    腰痛軽減にもなります!

• ◆真由美さん
       ありがとうございます♪
      やっぱり去年の自分に勝ったという意味でも嬉しいですね~。
      あ、どっちかっていうと、走る合間をぬって仕事してるんじゃないかという噂も(^^;
      本当に応援は励みになります♪ありがたいことです。
      真由美さんも無理せずゆっくり続けていってくださいね(^^)v

タイトルとURLをコピーしました