中秋の名月

CIMG54079月19日は十五夜でしたね。

中秋の名月、皆さんはご覧になりましたか?

多少、モヤがかかっていたり、たまに雲に隠れたりもしていたみたいですが、なんとかきれいなお月様を見られたのではないでしょうか?

私も10年ほど前に買った小型の望遠鏡をひっぱりだして、教室の窓から見てみました。

なんかこう厳かな気持ちになるというか、気持ちが落ち着いてくるから不思議ですね。

望遠鏡の接眼部にデジカメをあてがって写真も撮ってみました。

モヤのせいかちょっとピントが甘いですが(^^;

生徒さんのきなこさんも中秋の名月を撮影してブログに載せてますよ。

是非、見てみてくださいね。

きなこのきまぐれ日記

こちらの方が綺麗に撮れてます。さすがです(^^)v

ところで、十五夜って満月とは限らないってご存知でしたか?

こちらに少し詳しいお話が載っています。

【特集】月を見よう(2013年):名月は満月とは限らない

興味のある方は見てみてくださいね。

コメント

1. 雲間に見えた「月」。 
    おごそかで、心にしみるひと時でしたね。

楽しみにしていたのに・・・ちょっと忘れていました。
    子育て中はには、「団子」も作り「すすき」や「ブドウ、梨」とかお供えしていたのに。。。。。
    慌てて!冷蔵庫にあった「リンゴ」と「トマト」「きゅうり」 (ー_ー)!! 。。。。をお供えました。

きなこさん!
    きれいな「お月様」見せていただきました (●^o^●)
    オリンピックとは仰らずに・・・
    60余?年生きてきた「先の世の中」を見ていきましょう~♪

☆先生!
    ピンクのウエアで!楽しんできてくださいね☆

• ◆きたのさん
       返信おそくなりましたm(__)m
      あらら、残念、忘れてましたか~。
      でも月は中秋もなにも関係なく、ずっと満ち欠けしていますしね。
      いつの満月でも美しいものは美しいです♪

はい、札マラもピンクでいきます!(^^;

2. リンクいただき、ありがとうございます♪
    上の真由美さんと同じく、自分の歳を考えてしまいます。
    東京オリンピックが観られるだろーか~???

札幌マラソンは応援に行きますよ(^^)v。

• ◆きなこさん
      いえいえ、綺麗に撮れてましたもの~(^^)v
      え~?東京オリンピックどころか、もういっかい日本でやるまで長生きしましょう!

札マラ、ありがとうございます♪ 近くなったら詳細をアップしま~す♪

3. 見た見た見た見ました~~~必ず満月ではないとTVで聞いたので

本当ちょっとモヤモヤ・・・・写真そのものでした
    でもしみじみ見上げていました。
    次回の中秋の名月、満月・・・自分の歳を数えてしまいます・・

パソコープ広場届きました~~新しいお知らせ、嬉しい連絡、楽しいです
    インチキ広告にご注意を!広告の一例の一つが自分のPCにも出るんです
    (性能が低下しています・・・・)記事で不安がとれました
    良かった!!

次回、札幌マラソン!! 又、ひとっ走りいってらっしゃい~~~!!

• ◆真由美さん
      見ましたか~~!ちょっとモヤってる感じの天気でしたが、それもまた朧月っぽくていいですよね~。
      え?次回の満月の中秋の名月? お互い、全然元気で眺めましょう(^^)v
      インチキ広告、ホームページを見てる時ではなく、パソコンを起動してすぐとか、なにもしてない時にも出ますか?
      としたら、間違ってインストールしちゃってるかも。
      出ないようにするにはそれを削除する必要があります。
      良かったらご相談くださいね。

札マラ、頑張ってきま~す!

タイトルとURLをコピーしました