今日はお空が賑やかに!

今日の昼頃に生徒さんの きなこさん からメールが。

「変わった彩雲が出ています」

急いで教室のベランダに出てみると・・・

おぉぉぉぉ!!これは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

暈や幻日はよく見れるけど、なんか他にもいろいろ出てる~~!!

急いで写真を撮って、ネットで色々調べてみました。

暈、幻日、幻日環、上部タンジェントアーク、下部タンジェントアーク、ラテルアークにたぶん「映日環」。

なんとも本当に不思議な空になりました。

北海道の広い地域で見られたようで、テレビのニュースなどにもなっていたようですね。

私も「幻日」と「暈」以外は初見のものばかりでした!

 

教室のベランダからだと、太陽の東側しか見えず、それがちょっと残念。

全景は、教えてくれた きなこさん が撮影して、ブログに載せてくれています!

是非、見てみてくださいね!

【きなこのきまぐれ日記】 彩雲の続編です

自然の神秘、ですよね~~~♪

cimg3107cimg3107-2cimg3116cimg3116-2 cimg3115cimg3115-2 cimg3110cimg3110-2cimg3114

コメント

タイトルとURLをコピーしました