終活セミナー開催しました!

10月26日、野幌公民館において、当教室主催で「終活セミナー」を開催、10名の生徒さんが参加されました。

講師は上級終活カウンセラーである櫻田千香子先生(むすめやホール 大麻)。

終活カウンセラーの上級を持っている方は北海道でも10数名、江別市では櫻田先生ただ一人!

わかりやすく、楽しく、ほんとうにためになるお話をたくさん伺うことができました。

参加された生徒さんからも「櫻田先生さすがプロ。とても楽しく聴かせていだだきました(^^♪」「もっと重い話になってしまうのかと不安でしたが、行って良かったです」などの声も。

今回は教室の授業にもなっているエンディングノートの書き方についてや、「病院からの3日間」という葬儀までの流れなどをお話いただきました。

後半は教室から「写真整理」のために便利な「おもいでばこ」「ScanSnap IX500」「Torizo」の紹介と実演も。

写真整理や、自分史作り、終活に関することなど、是非、教室に相談してくださいね。

また近いうちに櫻田先生にお願いしてちょっと違う内容でセミナーを開催していただきたいと思っています。

どうぞお楽しみに!!

2015-10-26 10.04.43

コメント

タイトルとURLをコピーしました