エゾエンゴサクとハクセキレイとマンホール

なんでしょうか、この3つ。なんの関連もなさそうですが・・・
はい、なんの関連もありません(^o^;
今日の夕刊配達中に見かけたものでした(^o^;

まず、エゾエンゴサク。野幌高校近くの防風林にそこそこ群生しているところがありまして、だいぶ見頃になってきていました。

微妙に色が違っていて楽しいですよね♪
真っ白な個体もあるそうなのですが、ここでは見つけられませんでした。残念。

お次(^o^; 街中で見かける鳥といえば、スズメにカラス、あとはヒヨドリとか?でもヒヨドリは高い枝や電線とかにいて、あまり近くでは見えないですよね。
あとはと言えばやっぱりハクセキレイでしょうか。
駐車場とか舗装道路とかで、タタタタと走ってる姿をよく見かけますよね。
あまり人を恐れなくて、近づいても飛び去るわけでもなく、ちょこちょこと走りながら一定の距離を保つような感じ。
ちょっと目があっただけで一気に飛び去るつれないスズメとは大違い(^o^;

公園で虫を探してお食事中のハクセキレイを見かけたので動画に撮ってみました。

見ているとハクセキレイは足を交互に出して歩いていますね。ウォーキング型と言って、鳩なんかもそうだそうです。スズメは両足でチョンチョンと飛んで移動します。ホッピング型というそうです。ちなみにカラスは普段はウォーキングですが、緊急時?のような急いで移動したいときはホッピングになるそうです。確かに両方見たことある気がする。

最後がマンホール。

江別のマンホールと言えば、「ナナカマド(市の木)・石狩川・原始林・レンガ」と「ヤツメウナギ漁」の2種類のデザインマンホールがありますよね。
そのうちのナナカマドの方のマンホールが新しくなっていました。

デザインはほぼ同じなのですが(変わったのは汚水・雨水の表記位置、江別市の文字がなくなったくらい)、今までのものは印刷したシート状のものを上にシールのように貼り付けていたんですよね。
でも雨風雪にさらされて、だんだんと剥がれてしまったりしてました。

シールを貼った以前のタイプ

貼り付けたシートが剥がれてしまったもの・・・(ToT)

今日の夕方に野幌駅前(確認したのは北口)のマンホールはだいたい新しいものに取り替えられていました。いつ変えてたんだろ。まったく気づかなかった。
今なら新品なので、色鮮やかで目立っていますよ!

以上、配達途中に見かけたもの3つ、でした(^o^;

以下、おまけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました