年賀状クイズ解答!

年賀状クイズ、解答です!(ちょっと遅れました(^.^;

ウシタキソウ
アカバナ科
和名のウシタキソウは、「牛滝草」の意で、「牛滝山」という地名に由来するという説と、本種の果実が雫状でそれを牛のよだれに見立て、東日本の方言でこれを「シタキ」ということから、「牛シタキ草」が詰まって「ウシタキソウ」となったという説がある。

ウシノヒタイ
タデ科
別名、ミゾソバ。
名前の由来は、葉の形が牛の顔に似ているから。

ウシハコベ
ナデシコ科
ハコベに比べて全体的に大きいことを牛に例えた。

ウシゴロシ
バラ科
別名・カマツカ
昔、農作業で牛を使うときの「鼻木」に使ったことから。

ウシクグ
カヤツリグサ科
クグに比べて大きいことからウシクグに。

皆さんはいくつわかりましたか?

出題しといてなんですが、調べなければ私はひとつも知りませんでした(^.^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『年賀状クイズ解答!』へのコメント

  1. 名前:きなこ 投稿日:2021/01/09(土) 14:39:43 ID:5fb7ba9e5 返信

    ありがとうございます♪。
    後から云うのもナンなんですが、4つ分かったので全て分かりました。
    クイズも楽しかったですが、2021の数字が「ベコ柄」になっていて、
    流石!!と思いました。
    来年のトラは何が出るのか期待しております(^^)♪。

    • 名前:☆竹ちゃん 投稿日:2021/01/10(日) 21:07:57 ID:1377e9fd9 返信

      さすがきなこさん!
      来年からは、きなこさんだけ「写真のみで名前を当てて」バージョンにしようかな~(*^m^*) ムフッ
      来年はトラかぁ・・・とりあえず年末に考えます(^.^;←そして完成が翌年?