8月14日の金星食

14日未明に金星食がありましたね。

札幌での「潜入」は2時47分、「出現」が3時50分ということで、私も楽しみにしていました。

天気予報も今日から晴れるとの予報でしたし。

キャプチャ済み動画1

 

ところが、朝刊配達のため午前1時過ぎに起きたところ、月も星もまったくみえずしっかり曇ってる・・・; ̄ロ ̄)!!

まだ時間はあると思いながら配達してましたが潜入の時間になってもやっぱりダメで、こりゃ今回はダメかなぁと。

 

出現の時刻10分前。ちょうど教室の近くを通りかかったときに、にわかに雲間から月が!

金星はこの時間、月の後ろに隠れてるので見えるのは月だけ。

急いで教室によってデジカメをセットし、動画モードでスタートして配達を続けました。

いったん、また雲に隠れてしまったものの、肝心の「出現」のときはしっかりと出てきてくれて見ることができました。

 

その時の動画がこれです。

最初、雲に隠されたりしてますが、出現少し前に綺麗に月が現れました。

金星の出現は1分33秒くらいからです(^^)v

じわじわと現れてくるのがわかります。

 

尚、この動画は実際の時間を2倍に速めています。

 

コメント

  1. ありがとうございます♪
    なんとかギリギリで晴れてくれて嬉しかったです(^^)v

  2. 凄いですねー!!
    時間的に自分は見られなかったので、感動です♪

タイトルとURLをコピーしました