真夏のオリオン

確か、同名の映画だったかドラマだったかがあったと思いますが・・(^_^;)

実はこの時期の朝方には早くも冬の星座であるオリオン座が南東方向から昇ってきています。

 

CIMG3605

 

この写真は午前3時頃の撮影。

普通のコンパクトデジカメでもなんとか撮れるもんですね~。

撮影モードに「マニュアル撮影」があれば大丈夫だと思います。

この写真は、f値3.6、シャッタースピード25秒、ISO100で撮影してます。

三脚を持ってなかったので、近くの塀の上に置いてレンズの下にモノをはさんでちょっと上に向けて撮りました。

おまわりさんに見られたら職務質問受けそうですが・・・(^_^;)

 

ちなみに星座はこんなふうになってます。

 

CIMG3605-2

 

小三つ星の真ん中の星は、肉眼でみると、なんとなく「ボワッ」としてます。

実はこれは星ではなくて(星も含まれてますが)「オリオン大星雲」という星雲なのです。

大きい望遠鏡で写真に撮るとこんな感じ。

 

オリオン大星雲
ウィキペディアより

 

人間の目で見ると緑っぽく見えるらしいですが。

今、ここでは新しい星がたくさん誕生しているそうです。

 

なんとなく「冬の星座」と聞くと、ちょっと涼しく・・・なりません?(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました