入学者の集い

あちらこちらで「入学」の話題が出ていますね。

春ですね~♪

2013-04-06 13.01.03という訳で、私も先日札幌で行われた放送大学の入学者の集いに行ってきました。

北大構内にある「北海道学習センター」の主催です。

(集いはお隣の建物の講堂でした)

入学式というよりは「入学の説明会」という感じでしたが、センター長のお話などいろいろいいお話も聞けました。

その後は学習センターに移動して、在学生の皆さんとの茶話会へ。

驚いたのは95歳で放送大学を卒業されたという男性が会場にいらしててお話をしてくださいました。

81歳で選科履修生として入学し、その後は興味のある好きな科目などを受け続けて、気がついたら単位が80以上になっていたそうです。

そこでどうせなら卒業を目指したら?と勧められて全科履修生として入学しなおしたのが91歳。

そして見事に95歳で卒業となったのだそうです。

2013-04-06 18.13.06お話もしっかりしていて見た感じもとても95歳とは思えません。

何かに挑戦しつづけている人はいつまでも若くしっかりとしているのだなぁと思いました。

しかも、また再入学して、今もなお現役の大学生だというのですから!

私も大いに刺激を受けて帰ってきました。

これから何年かかるかわかりませんが、常に前向きに今できることを頑張って、そして楽しんでいきたいと思っています♪

尚、大学の講義は放送を視聴しながら自分でやる形ですので教室の授業には影響ありませんが、単位認定試験や、面接授業、サークル活動などでたまに教室をお休みさせていただくこともあると思います。

生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

1. きたのさん、ありがとうございます。
    ほんと楽しみです。
    「楽しんで」というよりは「楽しいことしかしない」ってのがほんとのとこかも?(^^;
    はい、早くこの学生証で学割を使いたいです(;´∀`)
    ( ̄ェ ̄;) エッ? って顔されるのが楽しみ(なんじゃそりゃ)

やる気にさえなれば誰でも学ぶことができるって、本当にありがたいですよね。

2. いよいよ~ですね ♪

何よりも素晴らしいことは
    「楽しんで☆される」というところです。
    学生証が誇らしいです。
    学生生活を楽しんでください~♪

いつでも
    学べる機会と場があるということは、幸せなことですね。

タイトルとURLをコピーしました