☆竹サンタになってきました!

以前、MAEMUKI駅伝で全身ピンクになりましたが、今回は真っ赤になってきました!

先日21日(土)、Hokkaido Little Santa Run に参加してきました!

Hokkaido Little Santa Run 2013【チャリティーランイベント】

大阪などではすでに何度か行われているイベントで、札幌では今回が初めて。

ランという名前がついてますが、走る大会とかではありません。

サンタラン参加料を払って、集合場所(今回はロイトン札幌さん・この企画のために無償で場所を提供してくれたそうです)に集まり、そこでサンタクロースの衣装をもらい、着替えます。

そして集まったたくさんのサンタクロースが大通公園を練り歩くというもの。

さらに参加料には札幌市内の病院に入院している子どもたちへのプレゼント代が含まれていて、クリスマスにプレゼントが贈られることになっているのです。

主催者さんの話によると、最初にこの企画を考えたのが11月2日だったそうです。そのときは「来年」と考えていたそうですが「20~30人くらいしか集まらなくてもいいからやってみよう」ということになり、主にFacebookで参加者を募っていったそうです。

ところが、たった1ヶ月半くらいでFacebookだけで140人以上の参加表明があり、最終的には180人以上のサンタクロースが大通公園に登場したわけです。

インターネット、SNSの凄さを実感しました!

それにしても楽しかったです!

大通を走る車の中の人はみんな驚いた様子だったり、笑顔で手を振ってくれたり。

まわりのビルやマンションの窓やベランダから手を振る人、工事現場の足場の上からカメラをむける作業員さん(^^;

もちろん公園を歩く市民の方や観光客さんもみんな唖然としています(^^;

携帯やスマホで写真を撮る人、あまりのたくさんのサンタさんにびっくりしちゃってる子どもさん(^^;

大通公園11丁目を出発してゴールの3丁目で集合写真を撮っていると、周りに人垣ができてカメラを向けられて、なんだかアイドルにでもなったような気分(^^;

終了後もみなさんそのままの格好で、ミュンヘンクリスマス市や、地下街に繰り出す人も(^^;

もちろん、そこでも大注目です!

こ~~んな楽しい思いをさせてもらって、しかもどこかで入院している子どもさんのホンモノのサンタになれるなんて、なんて素晴らしい企画でしょう。

来年も是非、参加したいと思いました!

大阪のサンタランは今年は6000人!!

札幌でもいつか大通公園を埋め尽くしてみたいですね~~ヽ(^o^)丿

テレビ局各社でも放送されていました。

STVさんのニュース動画はこちら(^^)v

コメント

1. ◆真由美さん
     うん、おもしろいイベントでしょ~~。自分がめいっぱい楽しんで、それでいて本当に誰かのサンタになってるなんて、美味しすぎる話(^^;
    そうそう、待ち行く人も、車の中の人も、み~~んな笑顔になってました!
    来年は真弓さんもサンタになりましょう~~ヽ(^o^)丿

2. こんなイベントが有るんだと知って!へぇ~~

自分達も楽しんでチャリティにもなっているなんて
    ほんわかな気持ちになりました

サンタクロースは大人も子供も好きだから
    こんなにたくさん見られた人は
    きっと嬉しくなったでしょう

タケ先生!わたしも面白かったですよ!!いいね

タイトルとURLをコピーしました