放送大学 その後

去年の春から放送大学に選科履修生(1年のみの在学)として入学。

1学期は放送授業1科目(2単位)、面接授業2科目(それぞれ1単位)を受講して単位取得しました。

2学期は放送授業はとる余裕がなく(^_^;) 面接授業も1科目のみ。

ところがその1科目も1日目は出席しましたが2日目に体調を崩してしまい受講できず・・・

2学期は取得単位ゼロとなってしまいました(T_T)

さて来年度。

放送大学のお仲間さんに全科履修生(普通に大学入学)の方が1年毎に選科履修生を続けるよりもお得だよ、とのアドバイスをいただいて、全科履修生として再入学を考えていました。

が、まっ、諸事情ありまして(^_^;) もう1年、選科履修生として再入学することに。

ただ、最初は自分の好きな分野(自然科学方面)を学びたいと思っていたのですが、今私が一番興味があるのが「健康」なんです。

どんどん長生きできる時代になってきても、大事なのは「健康寿命」ですよね。寝たきりでいくら長生きしても・・・ね。

いつまでも「元気で長生き」するためにはなにをすべきか、なにを気をつけるべきなのか。そんなことをしっかりと学んでみたいと思うようになりました。

同時に、それを自分以外の人たちにも教えられるようにもなりたい。そこに私の得意なパソコンやスマホなどのIT機器を組み合わせて、今の教室を「IT健康教室」みたいなものにしていければなと思っています。

そのために、「放送大学エキスパート」を目指すことにしました。

取得する認証は「健康福祉運動指導者」。(放送大学のみの資格です)

2年で取得できるように頑張ります!

もちろん来年は全科履修生として再入学して、大学卒業も目指していきます!

私はやっぱり「人」が好きなんですよね。

いろんな人がいて、いろんなことを頑張っている。そんな人達の頑張りが私の励みになります。

そして逆に私もなにか、そういう人たちの力になることができたら、それがとても嬉しく感じます。

みんなで一緒に、健康で長生きしましょ♪

コメント

1. 放送大学エキスパアート。
    いいコース設定ですよね☆
    心理のエキスパートを狙っています。
    私も諸事情 (ー_ー)!!がありまして・・・
    まだ、優先しなければいけない教育投資?があります。
    今のところいつ受講できるかな?という状態です。

「健康寿命」耳に痛いです。
    私の父のように90歳まで心身元気で(年相応の老いはありましたが)
    「ありがとう」と言って去りたいものです。

☆竹先生 ♪
    無理をせずに、目標を達成されてください!
    きっと、できますよ ☆☆☆

• ◆きたのさん
       きたのさんは心理の方ですね~。今、すっごく人気のある方面。
      いつか「学友」になれることを楽しみに(^_^)v

タイトルとURLをコピーしました