年賀状クイズ解答♪

教室からの恒例の「干支の文字」が入った植物クイズ。今年は亥年なので「猪」です。

みなさんはわかりましたか?

答えはこちら!

◆イノデ
葉柄や中軸に光沢のある鱗片が多数ある状況をイノシシの手に例えたもの

◆イノコシバ
別名、ハイノキ。枝が折れにくく丈夫なので、捉えた猪の足を縛るのに使ったからとか。

樹木についての知識がたっぷり「森の樹木図鑑」ハイノキのページ。住友林業のキャラクター「きこりん」の公式サイト。森や木のことなら『きこりんの森』へ。

◆シシウド
ウドに似ているが苦くて食べられない。食べるの猪くらい・・・ということらしい(^.^;

シシウド(猪独活)は8月から11月に咲くセリ科の花。山地の草原などに生息する多年草。茎先に複数の散形花序(たくさん枝が出て、先に1個つずつ花がつく)を出し、小さな白い小さな花をたくさんつける。まるで花火が開いたように見える。花弁は5枚で内側に曲がる。雄しべは5本、雌しべは1本である。

◆イノコヅチ
節高の茎を猪の膝頭に見立てたとか、果実(ひっつき虫)が猪の子につくからなど諸説あるそうです。

2019年3月31日をもちましてYahoo!ジオシティーズのサービス提供を終了いたしました。

◆シシキリガヤ
別名、ヒトモトススキ。葉のざらつきが強く、小刺があってイノシシも切れるからとか。

筑波実験植物園(Tsukuba Botanical Garden)の公式サイトです。利用案内、イベント案内、園内の植物等いろいろな情報をご覧いただけます。

PS:きなこさんがメールで答えてくれてました。さすがの全問正解でした( ̄ー ̄)bグッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『年賀状クイズ解答♪』へのコメント

  1. 名前:きなこ 投稿日:2019/01/05(土) 14:29:41 ID:f8b7a6ac7 返信

    良かったぁ~(^^)v。
    ☆先生はどうやってこの「干支の文字」が入った植物を調べているのか謎です。
    でも、謎は謎のまま、来年も楽しみにしています♪

    • 名前:☆竹ちゃん 投稿日:2019/01/10(木) 06:33:38 ID:00923b379 返信

      いつも参加していただき、ありがとうございます~♪
      どうやって調べているのか?
      いあもう、あの手この手で検索検索(^.^;