ふくらスズメ

今日の野幌は大雪になってしまいましたね。

教室のベランダに設置しているイルミネーション側のカメラの映像が真っ白になってしまったので外を見てみたら、こんな状態に(^.^;
とりあえず雪を落としておきましたが、結局すぐまた埋まり(^.^;
3度ほど雪落としをしておりました。

ベランダの前にあるイチョウの木には、エサの追加を待つスズメがよく待機しています。(新カメラの左側の木です)
今日はまさに「スズメのなる木」状態に。

今頃のスズメは冬毛になっていて、もふもふのまんまる状態。
これがまたとっても可愛いのです。
「ふくらスズメ(福良雀)」とも呼ばれ、俳句の季語にもなっていてとても縁起がいいのだとか。こんなに集まってくれたら、いいことあるかな?
自分の羽毛に顔をうずめてる姿に癒やされます。

スズメのなる木?

コメント

タイトルとURLをコピーしました