嬉しいメッセージをいただきました♪

12月に短期集中でWord・Excelを勉強して、その後は自宅で復習、そして検定受験を目指して勉強を続けていた生徒さんのkさんが、昨日「日商PC検定 データ活用3級」を受験、見事合格されました!!ヽ(^o^)丿

入じゅくから検定合格までいろいろとお話を聞いていて、もしよければぜひその経緯などを紹介させていただきたいと思い、一筆お願いいたしました。

「kさん、事務職を希望するならEXCELは電卓とボールペンと同じですよ!」

主人の仕事の都合で北海道に引っ越してきた私は新しい事務職の仕事を探していました。
その時の面接で社長さん言われたセリフがこれです。

長くサービス業をしていた私は、殆どパソコンのスキルが無くこの言葉は正直とてもショックで、その時は本当に落ち込みました。

「やっぱり事務は無理なんだ…」と諦めようとしたのですが「何かくやしい…諦めてたまるか!」とパソコンを学べる所を探し始めました。

その時に見つけたのが『@ほ~むパソコンじゅく』でした。

まだ入会も決めていない私の質問や不安・愚痴にも(?)本当に親切に対応してくださり「ここで学びたい!」と決めました。

目標は「履歴書に書ける資格を取る」です。
テキストを使いながら、苦手な個所や理解不足な部分は何度も教えて頂きました。

通うこと2ヶ月・・・
とうとうその日がやって来ました。
目標にしていた検定試験に合格したのです!(やったーー)
と、同時に事務職の仕事も決まりました!
面接で「スキルが無いので、今教室でExcelを学んでいます」と話すと「具体的には?」と聞かれました。
「今は、IF関数やVLOOKUPも学んでいます」と答えると面接官は「それはもう使えない。では無いですよ」と感心してくれました。きっと自信をもって言えたのが良かったのかも知れません。

私は年齢55歳ですが、今回の挑戦で一番思ったのは何でも、始めるのに遅いなんてない。という事です。
諦めず頑張った自分をほめてあげて努力することも続けようと思っています。

就職、おめでとうございます!

最後の面接官の言葉が嬉しいですね♪ 自信を持って言えるというのは、やるだけやってきたんだという裏打ちがあってこそだと思います。

これからもいろいろと頑張ってくださいね。微力ながらお手伝いできれば嬉しいです(^_^)v

コメント

1. kさん、検定合格&就職決定! おめでとうございますヽ(^o^)丿!!。
    2ヶ月集中学習で検定合格とはお見事ですね。
    これからもお仕事でのパソコン、趣味でのパソコンを楽しんでください(^^)♪。

• きなこ様

性格上、時間がかかり過ぎると
      とモチベーションを維持する自信がなくて…(^^;
      集中して通ったのが、私には正解でした。
      これからは、仕事にも趣味にもパソコンを使って楽しみますね。

素敵なメッセージありがとうございました。\(^^)/

2. 長橋さま

メッセージありがとうございます。
    実は最初「パソコンくらい使えるわ」と
    高をくくっていました。
    ところが、ふたを開けてみると
    自分と世の中のギャプが余りにも大きくて…落ち込みました(((^^;)

それでも学習を進めていくいく内に
    面白くなってきて、操作を間違った時に出るエラーメッセージも怖くなくなり(^^)
    理解出来ることが増えると楽しくなって
    いきました。
    次はWordを、と思っています。

合格したことも嬉しかったですが
    こうしてメッセージを頂けたことが
    またとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

3. おめでとうございます。

何か自分が試験に合格した様に嬉しいです。
    私も事務職をして居た時代、ワープロからパソコンに移行して事務を職業にして生活するには必須条件でした。それで仕事が終わってから通って勉強したのが「ほーむパソコン塾」です。タケチヤャン先生に教わりワード、エクセルを駆使して仕事のスキルが上がり60歳迄事務職、現在は違う職種ですが、73歳、現役まだ仕事してます。パソコンは楽しいです。(^.^) 先日エクセルでシフト表を作成してみましたが、操作は未だ忘れて居なかった。  パソコン駆使して仕事に趣味に楽しんで下さい。バンザーイ

タイトルとURLをコピーしました