献血に行ってきました!

前回の400ml全血献血から昨日で12週経ってようやく献血ができるようになり、早速今日の午前中に新さっぽろ献血ルームに行ってきました!

新さっぽろ献血ルーム

400ml献血はそんなに時間はかからないのですが、献血後にロビーでちょっとゆっくりしすぎちゃって、戻ったら午後の授業の少し前。
お昼ごはんを食べる暇なく、授業開始!

授業終了後はすぐに夕刊配達へ。
今日も走ってやるぞ~!と始めたけど・・・あれ?なんかちょっと足に力が入らない?
う~ん、やっぱり献血後にランニングはちょっと無謀か~、昼抜きだし(^.^;

ということで、4kmほど走ったけど、そのまま戻って車での配達に切り替えました。

成分献血なら、血を抜きながら血漿や血小板だけを分離して、残りの血液はまた体内に戻すので、それほど負担がなく、献血後にも走って配達してたんですが・・・。
やっぱ400mlも抜かれると違いますねぇ~(^.^;

さて、今回のお土産がこちら。

なんとハンディファン!
こちらは5月24日から7月30日までの「平日に予約して400ml献血をした」人へのプレゼントキャンペーンなのです(^_^)v

https://www.bs.jrc.or.jp/hkd/hokkaido/2021/05/2way-handy-fan.html

食器用洗剤は献血や予約に応じてポイントがついて、一定以上たまるといろいろな景品を貰えるというもの。世の中なんでもポイントですが、献血まで!(^.^;
いただけるものは時期によっていろいろ変わります。

ポイントの取得や、WEBからの献血予約には「ラブラッド」というサイトに登録が必要です。一度でも献血をしたことがある方はお持ちの献血カードを用意して無料の会員登録をしてくださいね。
初めて献血される場合はまずお電話で予約をしてから行くといいです。

ラブラッドの詳細はこちら

献血Web会員サービス「ラブラッド」|献血について|日本赤十字社

新型コロナの感染拡大や、緊急事態宣言などで、献血される人が減っていて、さらに企業や学校などでの集団献血がほとんどキャンセルされて、今は全国的に血液が逼迫しているそうです。北海道でも深刻な状況です。

北海道赤十字血液センター
 北海道では16日から緊急事態宣言が適用さ&#1242...

ぜひ、皆様のご協力をお願いしたいです。

江別市内の献血バスの6月の運行は以下のようになっています。

状況によって予定が変更になる場合がありますので、行かれる場合は下記のページで確認をお願いします。

https://www.bs.jrc.or.jp/hkd/hokkaido/place/m1_02_index.html?selectarea=%E6%B1%9F%E5%88%A5%E5%B8%82&selectday=-

私は7月26日に成分献血ができるようになりますので、きれいな看護師さんに囲まれてきます!(そっちかい!Σ(・∀・;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました