こんな街中でアカゲラ!

夕刊配達中、国道12号線のすぐ近くの電線にアカゲラを見つけたのが先週の17日のこと。
森林公園でも、そうそうお目にかかれない鳥なのに、こんな車通りのある街中で珍しいな~と思っていたのですが・・・

 

なんと、今日!また同じ場所でアカゲラっぽい鳴き声が!個人宅の庭の木々の中から聞こえるような・・・、でも見つからない。
と、今度は別方向からも聞こえてきた!
その方向を見上げると、いた~~~!! また電線に!

相変わらず木々の中の方からも鳴き声が聞こえるので、少なくとももう1羽はいるようです。つがいかなぁ?もしかして都会に別荘?(^.^;

一生懸命鳴いていたので、求愛中なのかな?
手持ちで望遠動画なので、ブレてますがぁ・・・(^.^;

で、どんな場所かというと、こんなところ。(地元の人ならわかるね(^.^;
近くを通ったら、耳をすませて電線あたりを探してみてください。また居るかも?

おまけにハクセキレイも。こちらはよく見かけるけど(今日は3回も(^.^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました