久しぶりの400ml献血

今日の午前中は新さっぽろ献血ルームへ。

いつもは成分献血(血小板)なのですが、今回は久しぶりに400ml全血献血を。
というのも、6/1~から6/30までの期間中に400ml献血の予約をしたうえで献血した人は記念品をもらえるというので・・・・

400ml献血予約キャンペーンのハンドタオルと次回予約キャンペーンの洗剤ゲット♪

って、そういうことじゃなくてぇ、(それもあるけどヾ(ーー )ォィ)

献血には過去1年間に献血できる回数に上限があって、成分献血は年間12回までなのです。前回の献血でちょうど12回となってしまい、次にできるのは7月中旬。なのに、400ml献血なら今日から可能になってて・・・なんで?
実は、400ml全血献血は年に3回まで(男性)なんですが、私はそれも合わせて12回までだと思ってたんです。
が、よくよく調べてみたら、成分献血と全血献血のカウントは別なんだそう。それぞれに次に献血できるまでの期間が決まっているので、うまく組み合わせれば年に15回の献血が可能(女性は14回)なんだそうです!

大阪府赤十字血液センター
成分献血は400mL献血や200mL献血でご協力をいただける年間量(男性1,2...

単純に400ml献血の後8週空けてから成分献血を2週ごとに4回。これを3回繰り返せばOK。
これなら70歳までに100回以上できるぞ~!健康で元気でいられれば、ですが(^_^;)

それにしても成分献血なら献血時間は1時間くらいかかるのに、全血献血ならものの10分くらいで終わっちゃうんですよねぇ。綺麗な看護師さん鑑賞もあっという間ヾ(–;)ぉぃぉぃ

教室に戻って午後からの授業。ちょっとお昼を食べる時間がなくてそのまま授業に。
授業後に夕刊配達。いつものように走って始めたのですが・・・
400mlも血を抜かれ、さらに昼食抜き・・・は無謀でした(^_^;)
途中でちょっとしんどくなってきたので、急遽戻って車で配達に切り替えました。
後半からは雨も降ってきたので正解でした(^^)v

さて、次回は8週間後なので8月。
しばらく綺麗な看護師さんたちに会えないわぁ・・・・(なにしに行ってるんだか(;´Д`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました