原始林クロスカントリー 10km 走ってきました!

昨日、野幌運動公園で開催された第30回原始林クロスカントリーに参加してきました!

風もなく快晴!って、晴れすぎ~~(^_^;)
日差しが当たるとなかなか暑いくらいで。先週の北海道マラソンより暑く感じました。

今回は地元なので、時間的には余裕。なので配達も普通通りしてから朝食を食べ、午前5時過ぎから一眠り。寝坊しませんように・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

無事に目が覚めました(^_^;)
10時40分が10kmのスタートなので9時半過ぎくらいに家を出て車で運動公園へ。
駐車場に車を止めて、まずは受付へ。

男子60歳代56名!

ゼッケンと冊子、参加賞のタオルを受け取る。と、そばにお楽しみ抽選会の当選番号が出ていた。
まぁ、こいうので当たったことでほぼないからなぁ・・・と思ったらなんと私の番号がありました!
「たまゆら賞」ということで、北のたまゆらの入浴券5枚ゲット!ヽ(^。^)ノ
幸先いいぞ~♪

冊子を見ていると、今回の参加者の内訳が載っていました。
男子60歳代が一番多い!56人!競争率高いなぁ・・・。

スタート前まで、公園内をウォーミングアップで軽く走っていたら、きなこさんご夫妻と遭遇!
今回も応援、ありがとうございます♪
スタート前に写真を撮ってくれました!

スタート20分前くらいにスタート場所近くに行くと、さくらの花ナイトランのE先生(10kmに出場)とKさん(今回は応援)がいて、しばし話をしてからE先生と一緒にスタート場所へ。

スタート前のこの時間はやっぱり緊張するし、ワクワクするし、ちょっと気も重いし(^_^;) 複雑だったりします。

スタートの号砲が鳴って、駆け出します!
フルマラソンだと、42kmを走りきれるくらいのペース(これが難しいんだけど)で走り始めますが、10kmのレースだとほぼ最初から目いっぱいに近いペースでいきます。
フルとは違ったキツさなんですよね。どっちかっていうと辛さでは10kmのほうが私は辛いかも(^_^;)

クロスカントリーなので、アップダウンの多いコースではありますが、普段、森を散策したり走ったりしているので、コースは見慣れているし、どのくらいの坂がどれくらい続くかとかもわかっているので気持ちはだいぶ楽でした。

2km地点あたりで、応援のきなこさんご夫妻とエールを交わし、未舗装路へ。思った以上に日差しが暑く、滝のように汗が流れる。コースの木陰になってるところを選びながら走る。
最初の峠(?)を超えたあたりに給水所。そこからはしばらく下りが続く。砂利なので転ばない程度にスピードアップ。

最初の折り返し地点に向かうところで、先頭集団が戻ってくる。やっぱ速いわ~!みんな。
60歳代はゼッケンナンバーが300番台なので、すれ違うランナーのゼッケンをガン見(^_^;)
私の前に4人の300番台がいることを確認。見逃したりしてなければ(^_^;)
ってことは今のところ5位か。
300番台1~3位の人とはかなり離されてる。追いつくのはかなり厳しいか?
とりあえず、折り返してから少しして、4位の人に追いついた。
しかし、キッツイ!そしてここらから、急な上りからダラダラとした上りへと続く。
いっちゃんキツイところ。
でもここを登りきれば、あとはほぼ下りか平坦になる!と自分を励ます!なんとか登りきり、4位の人も引き離した・・・と思う(^_^;)

おぉ、久々に飛んでる!

下りに入って、ペースが上がる。大丈夫、このままいけそう!でもヒィハァヒィハァ(^_^;)
8kmあたりできなこさんご夫妻のいた場所に戻ってきた。応援の声をもらって元気出る!

最後の折り返しで、再び300番台を確認。
やっぱり前には3人。ってことは4位。いや、でも十分でしょ(^_^)v
ちょっとすでに追いつける距離ではないし、あとは転んだり足つったりしないように。

陸上競技場内に入ってからは、コース脇の応援の人たちの声がありがたい。

そして無事、45分06秒でゴールできましたヽ(^。^)ノ

いやぁ、久しぶりに「めいっぱい」走った気がします。

予想どおり、順位は4位でした!

でもね・・・パンプレットの写真にもあるように、前回までは「6位までが入賞」だったんですよ。
それなのに、今年は「3位まで」・・・・・(* ̄□ ̄*;
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

まだ表彰台の経験なしだからなぁ・・・・悔しい。
来年こそは! でも、前の3人、速いんだよなぁ(^_^;)
ちなみに1位の相田さんは、先週の北海道マラソンのときに、野幌からJRで一緒になったAさんのご主人だったりします。3分以上も差が・・・・さすがです。

ちなみに喜瀬ひろしさん(75)も毎年10kmに参加。今回も完走してます!
さらに10kmの最高齢の方は88歳!! もちろん完走してます。
凄すぎる・・・・。私なんてまだまだヒヨッコ(^_^;)

でもまぁ、久しぶりに全力で走った気がします。楽しかった~!

きなこさん、友達のKさん(ナイトランのKさんとは別(^_^;))が撮影してくれた写真など。

今回も、きなこさんがブログに掲載してくれました♪
いつもありがとうございます!

第30回 原始林クロスカントリー大会。 - きなこのきまぐれ日記
北海道マラソンから1週間しか経っていないのに、我らが☆竹ちゃん先生は今日も走りました。☆竹ちゃん先生です。スタート前に逢えたのでパチリ。ここでどの辺りに居たら効率が良いか教えていただき・・・。この辺りで待機して、、、。先導の方がいらしてから...

さて、次は10月2日の札幌マラソン(ハーフ)です。
また「練習不足」とか言い訳しないように、しっかりスピード練習とかもしていこう!
とりあえず、明日から・・・ヾ(ーー )ォィ

コメント

1. お疲れ様でした。
    見事な走りっぷりで超カッコ良かったです。
    4位とは素晴らしいではありませんかヽ(^o^)丿。
    10月2日の札幌マラソン(ハーフ)も体調を万全に整えて、
    悔いのない走りをしてくださいマセ。

• 今回も応援ありがとうございました!
      えへへ (〃∇〃) てれっ☆
      表彰が3位までになってたのは悔しかったけど、4位は自分でも上出来だと思ってます♪
      札マラも頑張りますね~!!

タイトルとURLをコピーしました