運転免許更新時の講習をオンラインで!

自動車の運転免許の更新が今年でした。
誕生日が11月14日なので、12月14日までが期限。って、あと2日!(;´∀`)

あ、大丈夫。ちゃんと今日、行ってきましたよ。
実は数年前に完全に更新を忘れてて失効させてしまったことが・・・(^_^;)
でも期限後6ヶ月以内なら(私の場合は3ヶ月(^_^;))再交付はしてもらえるので助かりましたが。

ただし、初めて免許を取ったのと同等になるので、最初は3年のブルー。
次は無違反だったけど「初心者講習」になるのでまたブルー。
で、やっと今年、ゴールドに♪

ところで、届いた更新案内のはがきにこんな一文が。

講習区分が『優良』で、マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書)をお持ちの方は、令和4年2月1日以降、免許証の更新に必要な講習をオンラインで受講できます。詳しくは北海道警察ホームページをご確認ください。

へぇ~~、そうなんだ。いつからそんなんできるようになったんだろう。
とりあえず北海道警察のホームページを見てみる。

北海道警察ホームページ

う~んと・・・どこに出てるんだろ(^_^;)
「申請・手続き」をクリック→「運転免許証に関する各種手続き」をクリック→「「優良運転者のオンライン更新時講習」モデル事業の実施」をクリック。
ちと分かりづらかった。

オンライン更新時講習モデル事業実施のご案内

期間は令和4年2月1日から令和5年3月31日まで。
利用できるのは「北海道」「京都府」「千葉県」「山口県」のみ。あくまでモデル事業なんですね。
マイナンバーカードがあることと、講習が「優良講習」であることが条件。
また、スマホかカメラ付きパソコン(外付け可)でICカードリーダーがあること。

事前に講習を受けられるということは、当日は受けなくていいってことですよね。

ということでやってみました。
まずはオンライン講習モデル事業のページにアクセス。

免許証番号などを入力して、マイナンバーカードの読み取りなどを経ていよいよ動画視聴へ。
30分ほどの動画の間に3回ほど簡単な問題が出題され、それに答えると自分の顔の撮影の画面に切り替わります。
本人が見ていることを確認する意味があるんでしょうね。

でなければ、30分動画を勝手に流しておいて遊んでててもいいようになってしまうものね。
約10分ごとに問題が出たり撮影をしたりするなら、結局はちゃんと見てたほうがいいよね。ってことになりそうですもんね。
それでも自分の好きな時間に(24時間いつでもOK)コーヒーでも飲みながら(ビールでも?(^_^;))気楽に受講できるっていうのは、なかなかいいんじゃないですかね~(^^)v

で、無事に受講完了!

で、本日、厚別の運転免許更新センターへ。
受付が8時45分からということで、8時50分頃に到着。
最初の受付で「オンライン講習受講済みです」と係員に告げる(という貼り紙あり)。
そのまま普通に収入印紙購入、書類記入、提出、視力検査、写真撮影と他の人と一緒に進む。
で、5分後くらいに名前を呼ばれて新しい免許を受け取りました。
他の皆さんはこれから講習受講のために並んで待っております・・・・。
お先に失礼しまぁ~~す(*^m^*) ムフッ

外に出たときの時間は9時17分。って、30分もたってない!!
今まで免許の更新っていったら半日仕事だよなぁって思ってたのに!

来年度あたりから全国になるのかな?
来年の3月いっぱいまでに免許の更新のある方で、北海道・京都府・千葉県・山口県在住の方は、ぜひオススメですよ!!
不安な方は教室で受講しちゃうっていう手もあります。授業時間内で十分終わりますしね。

いつかは更新手続きそのものもオンラインでできちゃうようになるのかなぁ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました