東京マラソン2023 完走しました!

3月5日開催の東京マラソン2023に出場、完走しました!ヽ(^o^)丿

記録は3時間42分45秒でした。
冬の間、スピード練習もできず今年に入ってから月間走行距離も100km~200kmと少なくなっていたので、今の私としては上出来だと思います♪

前日の3月4日、雪降る千歳空港を発ち羽田到着。雪がない!(^_^;)
そして暖かい!というか暑い(^_^;)
ともかくまずは受付をしなければならないので、東京ビッグサイトへ。

いやぁ、けっこう歩く(^_^;)
受付は混雑することもなくスムーズに終了。
その後はビッグサイト内に出ているたくさんのスポンサー企業などのブースへ。
すべてのブースを回る(回らなければならない)順路に。
いやもう、けっこう歩いてるんだからぁ・・・
空港からまっすぐなので荷物も抱えてるし。
そそくさと抜けて、ビッグサイトを出て電車で宿泊先のある新宿へ。

新宿ビジネスホテル」に到着。

おぉ!和室だ!狭いけど、まぁ寝るだけだしね。
新宿駅まで5分だし、マラソンスタート地点まで10分だしね(^^)v
まずは受付で渡されたコロナ抗原定性検査を実施。
2回分なので明日も。これが陽性になったら出場できない。
ってか、それ以上にいろいろ大変になるな(^_^;)
結果は2回とも陰性でした(^^)v

近くに昔ながらの食堂を見つけたので、そちらで晩ごはん。
焼肉定食。美味しかった(^^)v
帰りにコンビニで翌朝の朝食用に弁当を買って帰る。

とりあえず眠くなるまでテレビをみたりスマホやタブレットをいじったり。
22時くらいには寝たかな?
翌朝は5時半頃に起床。
コロナ検査、着替えやスタート準備などを済ませて7時過ぎにホテルを出発。

案内版やスタッフの方の誘導などで、順調にスタート場所へと向かう。
入場には専用のスマホアプリが必要。なので今回の大会はスマホ必須なんですね。
事前に一週間の間の体温や体調を登録することになっている。
本人確認のための写真や抗原検査の結果も登録。QRコードを使って入場。
荷物預けの前に検査もあって、ペットボトルは一切持ち込み禁止!
なかなかセキュリティが厳しいですね。

すべてのチェックを終えて、荷物を預けていよいよスタート場所へ。
この時点でスタート1時間前くらいでした。

って・・・寒い!!
前日はかなり暖かかったのですが今日はかなり肌寒い。
ビル風がけっこう吹いてるし。
7~8割のランナーさんはビニール製のポンチョみたいのを着ていますね。
北海道人とはいっても寒いものは寒い(^_^;)
最後にはちょっとガタガタの震えもくるくらい。

そうこうしているうちにどんどんランナーさんが集まってきて並んでいきます。
が、たまにいるんですよね・・・
平気な顔して横入りする人が・・・ε-(ーдー)ハァ
寒い中、1時間も前から並んでるのに、30分以上も後から来て前の方に並ぶって、なんだかなぁ。
気が付いたスタッフさんが注意したりしてくれますが、いったん下がって目を盗んで再び・・・
と言ってへたれなんで直接注意とかはできないんですがぁ(;´▽`A“
でもそこまでしてねぇ・・・なんのために走ってんだか。

開会式が始まり、小池都知事さんの挨拶とかもあり。
その中で何度もアナウンスされてるのが「スタート時に来ていた防寒用ビニールなどは絶対にその場に捨てないでください」というもの。
コースの両側にそれらを捨てるためのゴミ箱も設置してあると。
にもかかわらず、今回もスタート直後、コース上に脱いだビニールがあちこちに・・・。
右側前方のランナーさんが足に絡まり転倒。足元なんか見てられないくらい密集してますから、そんなところにビニールが落ちてれば当然です・・・。そしてその人に覆いかぶさるように次の人も。
なんとかそこまでで後の人は避けてましたが、これ、ひとつ間違えばどんどん将棋倒しになって大変なことになっていたかもしれませんよね・・・・。
再三再四、再五、再六、いや再十くらいアナウンスされててもこれ。
大きな大会になればなるほど、相対的に「マナーの悪い人(マナー以前の問題だとも思うけど)」が増えますよね・・・。

まぁ、ともかく気を取り直して、スタートだ!
壇上の小池さんに手を振りつつ走り始める。

やっぱ、盛り上がりますね~~!!
沿道の応援も凄いしで、テンションマックス!それに夏靴が軽い!
で、ちょっとオーバーペースだったかも(^_^;)

まぁ、でも楽しまなくっちゃね~~♪
ということで、いいペースで走り続ける。
本当に沿道の応援が全く途切れることがない。力、もらえますよね~。
で、走ってる人に外国人さんがめっちゃ多い!
今回は38,000人中、12,000人が外国の方なんだそうです。3人1人以上ですもんね。
あちこちから外国語が聞こえてくる。
そして外国人さんたちの応援はとてつもなく元気!!
スーパースターでも現れたか?ってくらいに叫びまくる!
投げキッスとかも飛んでるし!!(欲しい・・・ヾ(ーー )ォィ)
でもなんかつられてめっちゃ元気になっちゃいますね~♪

アップダウンも少なく、非常に走りやすいコースでした。
でも調子が良かったのは半分過ぎの25kmくらいまで。
そのあたりから急にキツくなってきました。
練習不足がやっぱり出てきたかな。
エネルギー切れっていうのと違って、単純に足が持たなくなってきてる感じ。
最初は右太ももの外側に違和感、そして痛みが出始め。
しばらくしてその痛みが消えても、またどこかが痛かったり重い感じがしてきたり。
ペースも落ちて来てる。

でもそれほど気持ちは落ちていませんでした。
東京マラソンっていう一種お祭り気分のせいでしょうかね。
テレビでしか見たことがない摩天楼みたいなビル群。
江戸を思わせる景色や建物。走ってて楽しくてしょうがなかったです。
おぉ!これが雷門かっ!!実物は初めて見たな~♪とか

気分をあげてそこから少し走ったところに「浅草税務署」の立て看板が。
「あ・・・、帰ったら確定申告しなきゃなぁ・・・・」ε-(ーдー)ハァ

って、自分でテンション下げてどーする!!(;´▽`A“

とりあえず確定申告は置いといて(^_^;)

30km過ぎからはどんどんスピードが落ちてくる。
でもま、このまま歩かずに行ければ4時間は十分切れるでしょと楽観的に。
とはいえ、やっぱ気持ちは少しずつ落ちてくる。

そんなところで、パソコープの先生が応援に来てくれてて私を見つけて声をかけてくれた!
「おおぅ!!ありがと~~~~ヽ(^o^)丿」

その後の別の場所でも別の先生たちが!
東京まで遠征して走って、そこに応援に来てくれる人がいるありがたさったらもうね(T_T)

その先生たちに手を振って左に曲がると・・・

さほど広くない直線道路。その両側の歩道にずら~っと応援の人たちが並んで力いっぱい声援してくれるんです!
なにこのシチュエーション!思わず、ウルっときちゃいます。
この花道を数100m進んだ先にゴールが見える。
きた~!やっときたぞ~!!
フルのゴールは何度してもやっぱり感動するよね。
あぁ~あ、もう終わりかぁ。なんかもう1回走りたいきぶ・・・いや、やっぱ、しばらくいいや(^_^;)

長文、読んでいただきありがとうございます!
たまには北海道以外の大会もいいものですよね♪

でもこれからしばらくは道内の大会で頑張ります!
今年は豊平川ハーフがないので・・・。

• 5月21日 洞爺湖マラソン
  • 6月 4日 千歳JAL国際マラソン
  • 6月25日 サロマ湖100kmウルトラマラソン(4年ぶりだ~!)
  • 8月27日 北海道マラソン(未エントリー)

が、現在の予定です。がんばりま~す!

・・・・さて、確定申告しなきゃ・・・ε-(ーдー)ハァ
とりあえず明日からっとヾ(ーー )ォィ

コメント

1. お疲れ様でした!

アプリ入れましたが今一つ使い方が分からずでした(^_^;)
    でももうすぐゴール、とか通知が来て応援させていただきました。
    遠くから応援の方々がいらっしゃっていたのですね。
    近くなのに応援に行けなくてごめんなさいm(_ _)m

• いえいえ、応援ありがとうございますヽ(^o^)丿
      今回もお会いしたかったのですが、ちょっと時間的に難しくて・・・(T_T)
      次に関東方面に行くときはまた声をかけさせていただきますね~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました