洞爺湖マラソン2023

昨日5月21日、第49回洞爺湖マラソン2023に参加してきました!

実は最近、ちょっと走ることにモチベーションが上がらず、さらに当日の天気予報が悪かったこともあって、さらに気持ちがダウンしておりました。
それでも走り出してしまえば、頑張っちゃうもんですね(^_^;)
で、ゴールしたらやっぱり「嬉しい!」のだから、単純(^_^;)

当日の朝刊配達は区域の半分を同僚さんに手伝ってもらい、午前1時ころから配達スタートして3時ころには終わりました。
そのまますぐに車で洞爺湖へ!
近場の駐車場はすでに満杯。でもその近辺にあるとある空き地(内緒(^_^;))に毎年停めさせて貰ってるのですが、今回もまだ空いてて大丈夫でした。
そのまま少し車の中で仮眠。
その頃から予報通り雨が降り出し・・・テンションだだ下がり(^_^;)

スタート1時間前くらいに起床。着替えやらいろいろ準備を済ます。
このころにはいったん雨は上がってました。

30分前くらいにスタート位置へと移動。
この待ってる間に雨がやんでいてくれたのはありがたかった。
でないとがっつり体も冷えてしまうだろうし、気持ちも下がりますしね。

スタート前

9時に号砲!

6km過ぎたあたりからやっぱ雨が降り出す。まぁ、今日は雨予報ですから仕方がない。
洞爺湖を1周するわけですが、だんだんと雨脚が酷くなってくる。
温泉街の反対側あたりでは土砂降り!風も強くなってきてキツイキツイ。
体も冷えてくる・・・。

でも、こんな雨のなかをコース整理や給水所のボランティアの方々も頑張ってくれている。
大きな声で声援してくれて、ほんとうに力が湧きます!

35km過ぎあたりから雨があがってきました♪
そのあたりの給水所で貰ったのがおにぎり!!
美味しいヽ(^o^)丿 けど・・・米粒が喉に~~(;^ω^)
走りながらおにぎりはやっぱ無理だ・・・。
立ち止まって頬張りたい誘惑を振りほどき(^_^;) おにぎりをしっかり握りしめ(^_^;) ひた走る。
あぁ~、手のひらカピカピになってきた(^_^;)
最後まで握って走って、ゴール後に食べよう!と思ってたけどくじけました・・・。
ごめんね、おにぎりさんm(_ _)m

スタートから10kmくらいのところだったかな?大麻にあるお蕎麦屋さん「狐狸庵」のマスターさんが声をかけてくれました(ご夫婦でウルトラとか走る方なのです。凄いんです!)。
少しお話させてもらって、とりあえず先に行かせていただいたのですが、この付近で追いつかれました・・・(^_^;)
う~ん、さすがです。抜かれたあとなんとかついていこうと思ったのですが・・・ダメだぁ・・・、スピードが上がらない・・・。
ところが狐狸庵のマスターさんも不調のようで、ときどき歩きに・・・

再び抜かせていただいたのですが、抜いてしまうと今度は「いつ抜かれるか」と・・・(^_^;)
でもそれがかえって、最後の頑張りにつながったと思います!
マスター、ありがとうございます!
また今度、食べに行きます!(^_^;)

悪天候の中でしたが、先日の東京マラソンと同じくらいのタイムでゴールできましたヽ(^o^)丿

今年に入ってから、新聞配達のほうがちょっとキツくなってなんかいろいろいっぱいいっぱいでしたが、少し落ち着いてきたし、少し仕事もランも他の趣味とかも頑張らないと!ね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました