当別スウェーデンマラソン

先週のことですが、当別スウェーデンマラソンに参加してきました。

【公式】当別スウェーデンマラソン2024

この大会は初めての参加です。
噂では、めっちゃきついコースだという評判でしたが・・・

きつかったぁぁぁぁ!!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

とにかくアップダウンが凄いのです。高低図はこんな感じでした。

そしてこの日はとにかく寒かった!朝刊配達時は1度くらいだったらしいし。

まず、のっぽりあんのYさんを迎えに行って、ナイトランのKさん宅へ。そこでKさんのお友達のTさんの車に同乗させてもらってみんなで会場に。

子どもクラスのK君とお母さんのM子さん(千歳で一緒に走った)は、ご主人の車で現地入りして合流しました(^_^)v K君も今回は2.5kmのファンランに出場です!

9:30にハーフマラソンスタート。
う~ん、ちょっと雨も降ってきたぞぉ・・・

とりあえず1時間40分のペーサーさんについていくことに。行けるとこまでね(^_^;)
最初はずっと下り坂が続く。ここではかなりハイペース。
後の上りでスピードが落ちることを考えて、貯金ってことなんでしょう。

いったん平坦な道に入ったあと、いよいよ上り坂へ!
これが、キツイ!長い!
少しずつペーサーさんとその集団から遅れ始める・・・。
あぁ、やっぱキツイなぁ・・・このままズルズルとかなぁ・・・
と思っていたら、ペーサーさんの一人が後ろの方に下がってきて、遅れ気味のランナーさんを一生懸命応援してくれるのです。
こ、こ、これは頑張らなければ・・・。
なんとか集団から100mくらい遅れたところで踏ん張ります。
「これ以上離されないように頑張って!」との声が力になります。

なんとかかんとか上り切って、平坦なところになったところで、少しずつ距離を詰めて、やっと集団に追いつきました!
いつもならきっと離されていった時点であきらめモードだったと思うけど、応援ってほんとに力になります。

途中、雨が強くなったりもしましたが、走ってるのでそれほど寒くは感じることもなく、必死で集団にくらいついていきました。
でも、あと数キロのところからまた少しずつ遅れはじめ・・・
またあのペーサーさんが応援してくれて、なんとか数10メートルくらい遅れで踏ん張ります。

けど、ほんっとにキツイ。最近、坂道って走ってなかったもんなぁ。
坂練なら、森林公園がとってもいいんだけど、熊さんのせいで全然行けてないし・・・
(人のせいならぬ、くまのせい(^_^;))

それでもゴールまであと数100mというところで現れた登り坂(ゆるいんですが・・)で完全に足の重さがピークに・・・(T_T)
走れてはいるものの、まったくスピードが出ず、最後まで応援し続けてくれたペーサーさんとの距離もどんどん離れてしまい・・。
その坂を上りきればあとは下りでした。
気力を振り絞ってスピードを上げたけど(上げた気になっただけ?(^_^;))、やはり1時間40分は切れませんでした。

でも、あのペーサーさんの応援がなければこんなタイムは絶対に出なかったと思う。
本当にありがたかったです。
ゴール後にそのペーサーさんにお礼と最後までついていけなかったお詫びを。
「でも、このコースでこのタイムでしたら平坦なコースなら楽勝でいけますよ!」と笑顔で励ましていただきました。感謝、感謝です。

ゴール後は雨もやんでくれてたので、ゴール少し手前で一緒に行った仲間たちを待って応援!
全員、元気に完走しましたよ!\(^o^)/

あ、そうそう、途中でQちゃんとハイタッチもできました\(^o^)/
かっわいいわぁ~♪

そして参加賞が・・・なんか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

会場にはいろいろなキッチンカーなども出てたのですが、ちょっと寒くて・・・
そうそうに引き上げることに。
「あったかいものが食べたい!」と全員一致で、途中で見つけた定食屋さんへ!

一刻も早くあったまりたくて、そのときの写真はありません(;´▽`A“

キツイ大会ではありましたが、それでも来年もまた出たいと思わせてくれる大会でした♪

今回は達成感という意味では30秒ほど及ばずイマイチでしたが、かわりに「やりきった感」が凄いあります!なんかしばらくその感覚に浸っておりました。
困ったことに逆に「走りたくない病」にもかかってしまったようで(^_^;)
この一週間は全く走れず・・・

いや、そろそろ走らねば(^_^;)
11月12日は真駒内マラソンなので!(`0´)ノ オウ!

コメント

1. お疲れ様でした。
    かなり苦しめられたようですが完走おめでとうございますヽ(^o^)丿。
    仲間がいるのって、嬉しいですよね(^^)♪。

作ACはやはり参加されるのですね。うんと寒くなければ良いのですが・・・。
    バランスの取れたお食事でお身体を大切に p(^-^)q!!。

• きなこさん、ありがとうございます!
      キツかっただけにやりきった感もひとしおでした♪
      はい、仲間、最高です\(^o^)/

実はこっそり応募してた東京マラソンが落選しまして(まぁ、そうだよな(^_^;))。
      なので急遽、作に出ることにしました。
      道マラのリベンジしたいっす!!

バランスの取れた食事・・・それが一番の問題かも(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました