HLA転用?

3週前のお話なのですが(^^; 今年2回目の献血に行ってきました。
今回も血小板献血。
いつも通りに受付を済ませ、問診・血液検査をして献血を開始。

ふと見ると、書類ケースのようなものに「HLA転用」という付箋紙が貼られてました。
いつもはこんなのなかった気がするんだけどな・・・。
なんのことだろう・・・。

と献血中にスマホで検索してみるとこんなページが。

東京都赤十字血液センター
東京都赤十字血液センターのホームページです。都内の献血ルーム一覧・地図等を掲載

あ、ということはもしかして、今回、私の血液の型と合う方がいて、その人に使われるってことなのかな?と。

献血が終わって、帰り間際に献血センターの受付の人に聞いてみたら、やっぱりそうなのだそうです。

「どこかの病院の誰かのもとに送られます!」

もちろん普段の献血でも、きっと誰かの役にたっているとは思いますが、それでもこうして、はっきりと誰かに私の血小板が使われるんだって思うと、なんだかとっても嬉しくなってしまいますね。

ところで、この日は50回目の献血でした!

宮崎県赤十字血液センター
令和2年12月1日(火)から、献血回数10回・30回・50回に到達した方への記念...

一応、50回目では記念品をいただけるらしい・・・のですが、あれ?なんもなかった・・・。

とりあえず、そのまま帰宅。もしかして次の献血のときに?

ということで?先週、今年3回目、通算51回目の献血に行ってきました。
でも、やっぱり普段通りで・・・。
いえ、べつにそれが目的とかじゃないですし、いいんですけどぉ、ほらやっぱ記念ですしぃ(^^;;
帰りに受付の方に確認してみたら、「あ、本当ですね!申し訳ありません!」と。

前回、HLA転用と重なったりしたから忘れてしまったのかもですね~。

なんか請求したみたいで申し訳なかったのですが、無事、記念品の「今治産無撚糸フェイスタオル」をいただきました♪ よく見ると赤十字マークが入ってます!
10回目ではガラス器、30回目では若狭塗箸二膳セットでした。
ありがとうございます!

次は70回!100回まではいけるかな~~!
70歳になる前日まで、献血ができる健康な体でいなくちゃね~!!

そして、今日夕刊配達から戻ったら、赤十字さんからの郵便物が・・・

なんと感謝状が届いてました\(^o^)/

50回以上の献血者で満60歳を超えて献血をした場合に贈られるのだそうです。

これからも白衣の天使さまに会いに、がんばって続けます!(あれ?(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました