Officeソフトのカラーパレットが変わった!?

生徒さんからの問い合わせがあり「なんかWordのフォントの色とかが変わっちゃってるみたいなんですが・・・、私、なんかしちゃったんでしょうか・・・」とのこと。

はて?と思い、Wordを起動してフォントの色のカラーパレットを見てみると・・あらら、確かに変わってる・・・。

左が今までのカラーパレット。右が新しいカラーパレット。

まぁ、普通に使う分には今までと同じ色がないだけで、特に問題があるわけではありませんが、たとえば以前に作ったものと同じ色を使いたいとか、検定試験などで色が指定されているなどという場合は非常に困ってしまいますね。
(きっと今頃検定関係のところは大騒ぎだろうな(^_^;))

とりあえず、元の色に戻すにはWordの場合だと「デザイン」タブの「テーマ」から「Office 2013 – 2022 テーマ」を選択することで戻すことができます。(このテーマが今までなかった)

ちなみにPowerPointでも同様に「デザイン」タブの「テーマ」から、Excelは「ページレイアウト」タブの「テーマ」から変更できます。

ただ、新たに新規作成をした場合はまた元に戻ってしまいます。
以前のテーマのままにしたい場合は、Wordの場合、いったん「Office 2013 – 2022 テーマ」を選択したあとに同じ「デザイン」タブの「既定に設定」ボタンを押すことで以前のテーマのままになります。
PowerPointでは「Office 2013 – 2022 テーマ」の部分を右クリックして「既定のテーマとして設定」をクリックしてください。
Excelは残念ながら今のところテーマを既定にする方法はないみたいです。以前のテーマを設定してそれをテンプレートとして保存すれば可能ですが・・・。

ということで生徒さんにもお知らせしました。
みなさん、「自分がなんかした」ってビビっちゃうんだから~~、マイクロソフトさん、いきなり変えるの、ほんとΣ(´□`;) ヤメテー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました