サンカヨウに会いに行ってきました!

先日、教室の生徒さんの「きなこさん」がブログでサンカヨウの花が咲いているという記事をアップしていました。

サンカヨウも咲いて(^^)♪。 - きなこのきまぐれ日記
ツバメオモトが咲いたなら、サンカヨウも咲いているはず!と勇んで?出かけました。咲いていました。ちょっとズーム。他にも咲いていて、ツボミもありました。葉しか出ていない場所もあるので踏みつけないように歩いてください。こちらはツタウルシの若葉です...

え?もう?
これは見にいかないば!
と、思っているうちにはや4日・・・・(^_^;)
今朝は朝4時ころから雨が降り出し、配達は散々でしたが今日ばかりは「雨!嬉しい!!」

だって、このサンカヨウの花は雨に濡れると花が透けてくるという不思議な花なんです!

ということで、午前中の授業が終わった後に早速行ってきました!
(きなこさん、いろいろ情報ありがとです♪)

ただ、雨はそれほど降ってなくて・・・どうかなぁ・・・、ちょっと雨が足りないかなぁ?

最初に見つけた花はまったく透けてなくて・・・、やっぱもうちょっと降らなきゃダメかな?
と、思ったのですが、もう少し先に進むと・・・

お!これはいい感じかも♪
もう一か所ありましたが、

こちらはまだつぼみもあるみたい。

今夜から明日にかけてが雨の本番みたいで(配達は悲しいが(^_^;))、明日の朝刊が終わってから、もう一度行ってみようかなぁ?

他にもいろいろな花が咲いていましたよ!

シラネアオイ、ヒトリシズカ、ニリンソウ、オオバナノエンレイソウ、エンレイソウ(詳細不明(^_^;)、すみれ(詳細不明(^_^;)

コメント

1. おめでとうございますヽ(^o^)丿♪。
    ちょうど良い透け感?、
    殿方(←差別用語?)は も少し透けていたほうがイイのかしら ^m^ 。

タイトルとURLをコピーしました