いわみざわ公園 見晴台

昨日の夕方に友人といわみざわ公園の見晴台へ行ってきました。

雨が降り出す直前でしたが、なかなかいい眺めのところですね。

今回は見晴台から200mくらいのところにある駐車場まで車で行きましたが、下のバラ園やキタオンの方から歩いて登ることもできるようです。

今度、天気のいい日にまた行ってみたいです。

見晴台 | 札幌周辺と札幌近郊の観光スポットをご紹介|一般社団法人 岩見沢市観光協会

ふと見ると下の階の手すりに小さな鳥が。見ててもあまり逃げようとせず。カメラを向けても気にしてない様子。
そこで動画の撮影を開始。あ~、またデジカメ持ってきてなかった(^.^; デジタルズームだと荒くなるなぁ・・と思っていたら、なんとあちらから柱を登って同じ階の手すりに上がってきました!

おそるおそる近づいていっても、ほんとに逃げようとしません。
たぶん30センチくらいまで近づいたと思います。いやぁ、びっくりです。

戻ってから調べたら「ゴジュウカラ」のようですね。カラ類はあまり人を恐れないらしく、手に餌を持って差し出してるとそこから餌をついばむこともあるそう。
手乗り野鳥とかって、なんか凄い(^.^;

先日は森林公園でフクロウが目の前を横切って飛んで近くの木にとまったり、なんだか鳥さんについてる気がするのは・・・スズメの恩返し?(^.^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました