献血に行ってきました!

5月24日に江別のイオンの駐車場で献血バスが来てて、そこで献血をして以来今年7回目の献血でした。今年はコロナのせいで団体の献血などがほとんどなくなり、血液がとても不足しているという話を聞きました。

400mlの全血献血だと次に献血できるのは2ヶ月後ですが、血漿や血小板のみの成分献血だと2週間あければまた献血ができます。
そして、その成分献血が不足しているとも聞くので、最近はずっと成分献血(血小板)をしています。

新さっぽろのデュオ1地下1階にある新さっぽろ献血ルームにいつも行っています。

駐車場に停めてもスタンプを押してくれるので無料で利用できます。成分献血はちょっと時間がかかるので、+150円分の回数券までいただけるんですからありがたいですね。

待ち時間や献血中は飲み物が無料で。献血後の一休みには、お菓子やパンなども無料です。さらに毎回、なにかしらのお土産までいただけます(私はしっかりいただきます(^.^;)

今回は、平日に成分献血が不足しているとのことで、平日の成分献血を予約してくれた人にプレゼントと、さらにLINEを見たよでプレゼントが(^.^;

さらに、献血後、その場で次の献血予約をした場合もプレゼントだそうで!

ということで、今回のお土産はこんなに!(^.^;

予約は今はホームページから簡単にできるようになっています。

◆献血WEB会員サービス「ラブラッド」

献血記録の確認、献血の予約がウェブで可能、ポイントもたまる「ラブラッド」。お手持ちの献血カードがあればすぐにご登録いただけます。

良かったらぜひ、登録してみてくださいね。

健康であるということが、誰かの役に立てるってとっても素敵だと思いませんか?

そして、いつか自分も大きな怪我や病気で輸血を受けることがあるかもしれません。
でも一度でも輸血を受けたことあれば、もう二度と献血することはできません。
輸血を受けてからは献血という恩返しはできないのです。
だから、恩返しの先払い?いかがですか?(^.^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする