献血に行ってきました!

今日は午前中に献血に行ってきました!

今回が19回目になります。が、はるか昔に1回献血しただけで(確か、免許の更新のときに手稲で)その後は全く行ってなくて、ン10年ぶりに献血したのが去年の5月でした。
そこで、コロナのせいで献血が非常に不足していることを知り、月に1回ペースくらいで献血を続けています。

いつも新さっぽろにある献血ルームに行っています。
だいたいは「成分献血」をしています。
機械で血を抜きながら、血漿と血小板を分離して残った血液はまた体に戻します。なので400mlの全血献血よりも体の負担が少ないんですよね。
ただし、献血する時間は全血だと10分程度ですが、成分献血だと1時間くらいかかりますが。
まっ、その間、ゆっくりときれいな看護師さんを眺めて・・・ヾ(ーー )ォィ
いろいろなキャンペーンもやっていたりで、今回は随分とたくさんのお土産をいただいてしまいました。

今も献血は非常に逼迫している状態のようです。

献血は不要不急の外出ではない ~毎日3000人の患者が血液を必要としている(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
医師で医療ジャーナリストの森田豊氏が10月4日、ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。コロナ禍での献血について解説した。

献血するための条件などもありますが、もし献血が可能でしたらみなさんもいかがですか?

健康だからこそできるボランティア。

いこう!献血〜It's献血チャンス!〜【日本赤十字社】
献血妖精ぺこぱの「いこう!献血」キャンペーン!キミも献血チャンスをつかもう!

過去に献血の経験があり、献血カードをお持ちでしたら、こちらのサイトで会員登録することで、WEB上で献血の予約ができたり、献血後の血液検査の結果も見ることができますよ!

◆献血Web会員サービス ラブラッド

https://www.kenketsu.jp/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました