サンカヨウの花♪

今年も野幌森林公園でサンカヨウの花を見てきました!

5月12日に行ったときはまだまだつぼみだったのですが、それからなかなか行けなくて・・・、もう終わっちゃってるかなぁ?と思いつつ、今朝、いってみたらバッチリ咲いていました!

5/12 まだつぼみでした

ところが、サンカヨウの大きな葉の下に隠れるようにあったこちらのつぼみですが・・・

あれ?ない?

よく見てみると・・・茎のところからきれいに・・・(ToT)
盗掘なら根こそぎ持ってくだろうから、エゾシカさんに食べられてしまったかなぁ・・
鹿だけにシカたないかぁ・・・(;´Д`)

あと、生徒さんのきなこさんに「別の場所にも咲いてるよ」と教えてもらって見つけたのがこちら。
ありがとうございます!

きなこさんのブログにもサンカヨウの写真が載っていますのでぜひ見てくださいね!

サンカヨウ咲きました(^^)♪。 - きなこのきまぐれ日記
この時のツボミが綺麗に咲いていました。サンカヨウ。右側の花です。左側の花です。他の場所にも咲いていました。早くに咲いた花は小さな実をつけていました。余談ではありますが、2022-5-2に見つけたツボミです。2022-5-5には矢印の下の葉だ...

さて、サンカヨウと言えば気になるのが今後の天気(^_^;)

明日、明後日に雨マークがついていますが・・・詳しく見てみると木曜は夕方に、金曜は昼間に小雨がちょっと降る程度のようで残念。ガッツリ降るのはしばらくなさそうです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
それに昼間や夕方だと私は見に行く時間がないし・・・(ToT)
普段、雨予報だと文句ばかり言うくせに(^o^;

というのも、知っている人は知っている(^_^;)、サンカヨウは雨に濡れると花びらが透明になる不思議で幻想的な花なんですよね。
今年は見られそうもないので、過去に撮った写真を載せておきますね。

来年は見れるといいな♪

コメント

1. そうなんですかぁ。
    自然の不思議さに出会うには、そう簡単には(ジョウロては)いきませんね。

でも、来年の楽しみができました(笑)

素敵な写真、ありがとうございました(^o^)

• はい、なかなか見れないからこそ感動もひとしおとなるのです♪
      来年、お誘いしまっせ~(^^)v

2. こんにちは ペレです

サンカヨウって初めて聞きました。ホントにどんどん花びらが透明になっていくんですね。おもしろ〜い\(^o^)/

来年は私も水とジョウロを持って見に行きたいです

• ペレさん、コメントありがとう!ヽ(^o^)丿
      ほんと、不思議な花なんですよ~~
      水とジョウロかぁ・・・残念ながら、半日以上は降り続くような雨にうたれないと、なかなか透けないのです。ジョウロで水をかけたくらいでは~(;´Д`)
      まっ、それはともかく、よかったら来年はご案内しますよ~(^^)v

タイトルとURLをコピーしました