ALTの数値が戻りました♪

以前の記事で書きましたが、献血の翌日あたりに確認できる血液検査の結果の中で、肝機能にかんする数値のALTが急に高くなっていると書きました。
今までに血液検査でALTがひっかかったことは一度もなかったんですが。
ALTが高いと、肝炎や脂肪肝などの可能性があるらしいのです。ただ、激しい運動をした後は一時的に数値が高くなることがあるそうで。
この血液検査の3日前が北海道マラソンだったので、もしかしてそれかな?と。

で、一昨日の9月14日にまた献血に行ってきました。今回は400ml全血献血。
前回(8/31)は成分献血だったので普通はその2週間後には成分献血を受けられるはずなんですが、どうやら年間の上限回数(12回)になっていたようで、次回は10月半ば以降という表示。
全血献血はこれとは別カウントなので逆に前回の2週間後には受けられるようになってました。
ちなみに400ml全血献血は年間4回受けることができます。合わせて最大1年で16回の献血が可能なんですね。

そして今回の検査の結果は・・・・

はい、無事に正常値に戻っていました。総蛋白やアルブミンもOK (^^)v

いつも「健康には気をつけよう!」と言ってる私ですが、やっぱりフルマラソンとかは健康には良くないってことですよねぇ(^_^;) それでも、やっぱりマラソンはやめられないですが。
たまに無理をしてもきちんと体を休ませて、そして普段からも健康に気をつけていればいいと思ってます(^^)v

ちなみにその他の結果も。

そうそう、今回の献血のお土産の中に「血液バッグ(献血した血液を保存するバッグ)の形をしたキーホルダー」がありました(献血後にその場で次回の予約をした場合のお土産)。

以前もあったそうなんですが、そちらはバッグの色が「赤」。全血献血の場合、血がそのままバッグに入ってますから赤い(どちらかというとどす黒いですが(^_^;))のですが、成分献血の場合は血漿と血小板以外は体に戻すので赤くなくて黄色いのです。
なので今回のは成分献血キーホルダーということで黄色なのです。

もちろん、ちゃんとO型ですよん♪

新さっぽろ献血ルームでは赤いキーホルダーはすでになくなってるようです。
黄色も早くなくなっちゃうかも!?

北海道赤十字血液センター
現在、北海道内の固定施設において、『その...

まずは献血に行って、献血後30分くらいで次回予約が可能になりますので「平日の成分献血予約」をその場ですると貰えるそうです!

https://www.kenketsu.jp/

さて、今回は400ml献血だったので、次回は最低8週間空けなくてはならず・・・、11月かな?
しばらく看護師さんに会えないなぁ・・・(相変わらず動機が不純(-_-;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました