バースデイ献血

昨日、14日に久しぶりに献血に行ってきました。
前回が9月14日で全血400ml献血だったので、最低8週間空けなければならず最短で11月9日だったのですが、それなら自分の誕生日である14日に予約してバースデイ献血とか洒落込んでみようかな?と。

で、昨日33回目の献血で、めでたく33歳になりました♪(え?サバ読みすぎ?(;・∀・))
はい、嘘です、すいません・・・63歳です・・・。

そうそう、献血予約がWEBでできる「らぶらっど」のホームページがありますが、今度はらぶらっどのアプリができたのです!
スマホで簡単に献血の予約ができるようになりました。
さらに、当日の問診(タブレット端末を使って、設問に答えていくやつ)が、事前にスマホで済ませてしまえるようになってます!
これは便利。当日の待ち時間短縮にもなりますね。
献血される方はぜひインストールしてみてください!
(献血がまだできない年齢の方でもプレ会員として登録できるそうです。)

https://meguru-kenketsu.jp/application/

ということで、無事に成分献血を終えて、お土産をいただいて・・・って、あれ?今回はずいぶん多いな?

って、なんとお誕生日プレゼントが!!
ハンカチ・タオルセットとボックスティッシュ!
誕生日に献血すると、こんなサプライズがあったのですね~~。
これからは毎年、誕生日にも行きます!!(^_^;)

そして今日、早くも昨日の献血での血液検査結果が!

以前から「総蛋白」と「アルブミン」が低めだったのですが、ここのところしっかりとタンパク質を意識して摂取していた成果か、確実に増えてきてます♪
3ヶ月前にALTが極端に上がっていたのは、やはり北海道マラソンでのダメージだったようで、今回も正常値でした。

これ以外の結果も全て正常値。こうして健康管理にも役立つ献血、みなさんもぜひ!

献血について|日本赤十字社
病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました