今年初献血!

昨日のことですが、今年初めての献血に行ってきました。

ちなみに去年、2022年の献血は14回。
年間に献血できる回数は決まっていて男性の場合、全血献血が3回、成分献血(血小板)が12回。合わせて15回までできます。う~ん、1回足りなかった(^^;
今年は15回達成するぞ~!

今回の献血は全血400ml献血でした。成分献血と違い実際の献血時間は10~15分程度。問診やら採血やらの準備と献血後の休憩をあわせても1時間くらいです。

さて、今回のお土産は(^^; こちら

おっ、幌加内そばだって。お土産を入れているレジ袋になにやらキャンペーンの文字が。

なるほど、こういうことなんですね~~!
幌加内町の皆さん、ありがとうございます!そば食べてまた献血します!ヽ(^o^)丿

それと今回のお土産の中に「血液バックキーホルダー」の赤(全血献血)が入ってました!
以前、黄色(成分献血)のをゲットしてたので、欲しかったんですよ~♪ヽ(^。^)ノ
もちろんちゃんとO型です(^^)v

そうそう、前前回の献血のときはポイントが溜まってて、貰えるもののなかにリユースコーヒーマグカップというのが増えてたので、それをいただきました。

実はこれ、コーヒーの実の殻と抽出後のコーヒーかすが15%程度含まれているんだそうで。

なるほど、これがアップサイクルというものなんですね。

確かにコーヒーの粉っぽい!
今はこれでいつもコーヒーを飲んでます♪

次の予約は2月27日。全血献血の後は8週以上空けなければならないので、ちと先ですね。
その翌週の日曜は東京マラソンだ!
あ、最近、走ってないなぁ・・・(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました