ということで献血へ!

2回連続お断りされてしまった献血ですが(一昨日の投稿)、昨日あらためて新さっぽろの献血センターに行ってきました!
今回は2回断られた400ml献血ではなくて、血小板献血(成分献血)です。
ヘモグロビン値の献血基準は400mlの場合は13.0以上、成分献血の場合は12.0以上なので今回はきっと大丈夫のはず・・・

受付と問診を済ませ、いよいよ献血前の血液検査。
左腕から血液採取(献血は右腕なので)、それを検査用機械にセット。1~2分ほどで検査終了。

「あら、最近2回ほど献血できなかったんですね。」
「はい、400ml献血だったので、基準に達してなくて・・・」
「今回は14.1でした。400mlだったとしても大丈夫でしたね(^^)v」
C=(^◇^ ; ホッ!

ということで、今回は無事に献血することができましたヽ(^o^)丿
久しぶりに綺麗な看護師さんたちを堪能・・・ヾ(ーー )ォィ

それにしても14.1って、過去1年の中でも一番高い数値。
どうやらここ1ヶ月くらいの鉄活(?)が功を奏したかなぁ?
ほうれんそうやレバー、あと「鉄」という文字が入った商品見るとかごへ(^_^;)

それと、献血前の2日間はランニングはお休みしたのも良かったかも。
これなら、次は400ml献血も大丈夫そうだな。
400ml献血は男性の場合、年に3回まで、間隔は12週以上あけないとならないのです。
今年の1月2日に受けてますので、来年の元旦までにあと2回受けられるようにということで、とりあえず9月1日に予約してきました。

いや、それにしても、献血することでちょっと鉄分不足だったりとか、いろいろな体の変化に気づくことができて、自分も健康になれるんですよね(^^)v

人助け+自分助け(;^ω^)になる献血、皆さんもいかがですか?

https://www.kenketsu.jp/

今回のお土産♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました