近況⑤ 献血

すっかり献血が趣味と化してる☆竹ちゃんですが(^_^;)
なにせ、きれいな白衣の天使様達をじっくりと鑑賞できちゃって、さらにお土産までいただけるんですからねぇ~~(*^m^*) ムフッ

で、今年に入って9回目の献血に先月、行ってきたのですが・・・

「そういう動機が不純な方はダメです!」ヽ(`Д´)ノプンプン

と、お断りされてしまいまし・・・、いやいやそんなことは言われたりしませんが(^_^;)
でも、ほんとにその日は献血できないで帰ってきたのでした。

献血をするためにはいろいろと条件があるのですが、そのうちの一つに血色素量(ヘモグロビン濃度)というのがあって、男性の400ml全血献血の場合「13.0以上」なんですね。
献血前の血液チェックの結果、その日は12.7しかなくて・・・
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

「もしかして運動されてます?」「はい」
「走ってたりします?」「はい」
「毎日のように?」「はい(^_^;)」
「あ~、それですねぇ・・・。ただ、これで貧血とかいうものではないので心配はしなくて大丈夫ですよ」

ということで、すごすごと帰って来たのでした。
で、その後2週間、鉄分を意識した食事などを徹底。

献血できなかった人へのパンフレット

先日、あらためて行ったのですが・・・またしても・・・12.5でアウトでしたε-(ーдー)ハァ
まぁ、鉄分を多く摂取したからといってすぐに効果がでる訳じゃないですしね。
2~3ヶ月はかかるみたいなことも聞きますし。

う~ん、でも今まで断られたことはなかったのになぁ。
と、よく調べてみたら、男性の400ml全血では13.0以上が基準ですが、成分献血の場合は12.0以上あればOKなのです。

ここ1年くらいの献血時の血液データでグラフを作ってみました。

全血献血は今年の1月2日でしたから、このときは全く問題なし。14近くありました。
その後は成分献血だったので、なんとか13以下でもパスできてたんですね。
でも、今年に入ってからちょっと低下傾向でだなぁ・・・。
ランニングなどで赤血球が壊れてしまうという話も聞きます。

第7回 スポーツ貧血って、ご存知ですか?|JOSAI SPORTS
JOSAI SPORTS(城西スポーツ)は、城西大学の強豪団体紹介をはじめ、ニュース、イベント、アスリートのためのWEB講座、スポーツと食・栄養の情報など「スポーツ」を切り口にした様々な情報を発信しています。

鉄分やビタミンなど、これからも意識して摂っていかないとですね。
あと、献血前はランニングは控えますか(^_^;)

ということで、昨日今日と休足して、明日は献血行ってきます!
あ、今回は成分献血です。なのでたぶん大丈夫だと思います。

結果はまたご報告します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました