近況④ 千歳JAL国際マラソン

近況・・・というには随分と古い話になってしまいますがぁ(^_^;)

6月4日、千歳JAL国際マラソンに参加してきました。

第44回千歳JAL国際マラソン【公式】
2024年6月2日(日)に開催される第44回千歳JAL国際マラソンの【公式】サイトです。当サイトではコースマップ、エントリー情報などご覧いただけます。

今回は「フルマラソンに初めて挑戦!」という方の応援伴走でした。

実は、教室の子どもクラスの生徒さんのK君のお母さん(M子さん)が、実はランナーさんだと偶然知りまして。去年の栗山マラソンにも出てらしたと。
ということは一緒に走ってたってことじゃん(^-^;

で、いろいろお話させてもらったら、まだフルマラソンは未挑戦とのこと。
でも、ハーフを走れればフルだって絶対走れます!
ということで、口説き落としました!(*^m^*) ムフッ

それから何度か一緒に走らせてもらいましたが、いや、もう、絶対大丈夫。完走できると確信しました。で、デビュー戦に選んだのが千歳だったのです。

ですが、申込みされてから気がついたのが「前日の6月3日は子どもさんの運動会!」だったという。もし雨などで運動会が日曜に順延されたら・・・マラソンは棄権せざるを・・・
こればかりは天気次第ですからねぇ・・・

一週間ほど前から天気予報にかじりつき(^_^;)。
非情なことに、土日ともに雨の予報・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
頼む!なんとか土曜日さえもってくれれば、マラソンは雨でも走れるし!!
(○ `人´ ○) タノンマスー!

土曜日は微妙な天気ではありましたが、無事に運動会は開催されました!!ε=Σ( ̄ )ホッ

さぁ、いよいよ初フルマラソン本番に!

私の車に同乗してもらって会場へ。予報はやっぱり雨・・・。
それでも向かう途中は雨はやんでます。このままこのまま(-m-)” パンパン

会場に着いて一休み。スタート時間に合わせてスタート地点に移動。
いや、これが遠い・・・(^_^;)
私が以前に出たときのスタート地点とは変わって随分奥まで変更になったようで。
2kmくらいはあったんじゃないかなぁ(^_^;)
でもまぁ、スタート前の緊張感とワクワクで気になりませんでしたが。

さて、いよいよスタートです。
ここまで雨はほとんど降ってなかったのはありがたい。スタート前の雨は体も冷えるしテンションも落ちちゃいますからね。

走り始めのペースはお任せで。
うん、思ったより速いペースかな?と言っても周りにつられてとか、初フルでテンション上がりすぎてのオーバーペースという感じにも見えない。
本人が気持ちよさそうに走れてるなら、いいかな?あまりペースを云々言いすぎてそこばかり気にしちゃっても良くないしね。

何度か一緒に走らせてもらって、たぶんフルマラソン5時間切りは十分できると思ってました。
1kmあたり7分で5時間は切れます。
スタート時でだいたい6分45秒くらい。だんだん落ちてくることを考えればいいところでしょう。

しばらくは小雨程度でしたが、前半の途中からかなり本降りに!
まぁ、降ることは覚悟してたので。

千歳のコースは前半がほぼ上り、そして後半がほぼ下りというコースです。

クリックすると拡大します

その前半22km過ぎまで、ほぼ同じペースで快走!いやぁ、素晴らしい!
ってか、後半、置いてかれたらどうしよう・・・(;・∀・)

それにしても各エイドやボランティアスタッフの皆さんの応援が嬉しい!
日本航空大学校の学生さんも多く参加されているそうで、この若い学生さんたちの応援がとてつもなく激しい!(;´∀`)
もう、声がガラガラに枯れながらも( ´∀`)bグッ!とアピールしてくれる。
それに「ありがとう~!」って声を出して応えると、これがほんとに力になるんですよね、元気が出るんです。M子さんも嬉しそうに「ありがとうございます!」って応えてました♪

さて、下りの始まる後半。
けっこうここでついついペースアップしてしまうと最後にガックリとスタミナ切れなんてことがあるんです。が、M子さんのペースはほぼそのまま、安定してます。いや、6分20秒台くらいまで上がってることも。
これ、おいら、なんにもしてないんじゃ?(;^ω^)

以前に一度、一緒に30km走をしたことがありますが(真冬に(^_^;))、それが今までの最長記録だそう。いよいよ、30kmを超えて未知の領域へ!
って、全然ペースが変わりません。ってか、逆にけっこう上がってたり。
一度はキロ6分を切るくらいの時もありました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

それでも40kmあたりから急に苦しくなってきたようで、表情がかなり辛そうに。
でもペースは6分20秒台をキープしてる。ほんとに素晴らしい!

ゴールまでもう少しというところで、M子さんのご主人とお子さんたちが沿道で待っていてくれて、子どもさんたちの張りきれんばかりの声援が!
いや、これは嬉しいね!( ´∀`)bグッ!

そして、見事、4時間41分49秒でゴーーーーール!!ヽ(^o^)丿

ということで、私も無事に大役を果たし・・・たのか?(;^ω^)
伴走というより、追走だったような気も・・・・
まっ、いっか(^_^;)

K君、フルマラソンを走っちゃうお母さんなんて、なかなかいないよ!
思いっきり自慢しちゃってね~~( ´∀`)bグッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました