札幌マラソン完走!

10月1日に開催されました第48回札幌マラソンのハーフ、完走しました!

記録は1時間42分48秒。一応100分(1時間40分)切りを目標にしてたのですが・・・
ちょっと及びませんでした・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

それでも年代別では出走645人中の36位に入れました!\(^o^)/ 全体の5%くらい。嬉しい!

例年、大会の翌日の読売新聞朝刊に「上位選手の記録」ということで、各年代別に100位までが掲載されるのですが、今年もしっかり載ることができました!

さて、大会の当日ですが、午前0時ちょい過ぎに起床。夜中は雨予報だったので覚悟はしてましたが窓から外を見たらけっこうな雨・・・。(ノ_-;)ハア… 雨の配達はやだなぁ。
でも、1時間毎の予報とか、雨雲レーダーなどを見てみると、1~2時間でやみそうな気配。
0時半出勤。まだまだ強い雨。新聞が到着してチラシを組んでいると雨脚が弱まってきてる。
午前1時20分ころ、配達出発時にはほぼやんでました!\(^o^)/
雨の配達は時間もかかるし疲労感が普段より大きいんですよね。もちろん最後まで雨は降らず助かりました♪

午前5時半に戻り、朝食。下手に一眠りしちゃうと寝過ごす可能性が「大!」(^_^;)なので、いろいろ準備をしながら睡魔に耐える(^_^;)

午前7時頃出発。JR、地下鉄と乗り継いで真駒内駅へ。そこからは徒歩で真駒内公園へ。15~20分くらいかな。これがちょっといいウォームアップになるのです。

天気はめっちゃいい。今年の大会は雨続き(というか土砂降り続き)だったので、今日は気持ちよく走れそうだなぁ~(^_^)v

スタート地点に並んで待っていると、なんだかちょっと暑いくらいに(^_^;)
まぁ、でも北海道マラソンの時の暑さに比べたら全然、全然(^_^;)

午前9時半、号砲が鳴ってスタートです!
Bブロックからのスタートだったので、スムーズに流れていきます。
うん、体も軽い感じ。ほんと配達が雨の中でなくて良かった。
ペースも思った以上にいい感じで走れてます。

以前は1kmごとのラップタイムをしっかり測り、ペースとかを確認しながら走っていたのですが、最近はあまり気にしなくなりました。
変にタイムに気を使うのもちょっとストレスになる感じがして。
なんとなくこれくらいのペースで走れてるだろう・・・でも大体あってるんですよね。
というか、どのみち自分のペースでしか走れないというか(^_^;)

5kmほど走ったあたりで、やっぱりけっこう暑くなってきました。

豊平川の橋を渡るところで、なんか呼ばれたような気が・・。
と、振り返ると教室の生徒さんの きなこさん とご主人が!
応援に行きたいと思いますが往路は間に合わないかも・・・と連絡を頂いてたので油断(?)してました(^_^;)
いつもいつもありがとうございます!きなこさんのブログにも掲載していただきました♪

2023-10-1。第48回 札幌マラソン。 - きなこのきまぐれ日記
今年になってから初めて我らが☆竹ちゃん先生のマラソンの応援に!!。先導の白バイが2台。先頭集団に5人のランナーさん。間もなく☆竹ちゃん先生が。右端に写ってしまいました。竹島先生!!!と叫んだら気づいてくれました。復路も軽快なランで颯爽と過ぎ...

あと、撮影してくれた写真も送ってくださいました♪

復路はこの橋の下を通る河川敷を戻ってきます。
ということは、少なくともそこまでは頑張らねば!!

実際、レースの最中は何度も心が折れそうになります。「もういいじゃん、頑張ったじゃん、歩いても完走できるよ」自分を甘やかす言葉がいくらでも浮かんできます(^_^;)
それを振り切って「いやいや、まだいける。まだ頑張れる。ここで歩いたら後悔するぞ」。
ほんとにマラソンは自分の心との格闘技かもしれない。

そんな中で「応援してくれている人がいる。せめてそこまでは頑張ろう!」

というのが本当に力になるのです。応援に来てくださる人いる。遠くからも応援ナビなどを使って応援してくれてる人がいる。ありがたやありがたや。

順調にペースを刻んで、大通公園をぐるっとまわり、復路へと。
そして豊平川河川敷へ。

ここが鬼門なんだよなぁ(^_^;)
川上に向かうので微妙に上り。目で見てわからないくらいなんだけど、というか目で見てわからないくらいだから急に体が重くなった感じがしてしまう。
なんだかバテてしまったような錯覚が。
そこにきて、ここはたいてい向かい風なんですよねぇ。もちろん今回も。

ここまでは100分切りのペースで来てましたが、ここでがっつり落ちてしまいました。

河川敷に入った15km以降ががっくり落ちていますねぇ。
練習不足によるものもあったと思いますが。
それでも河川敷で待っていたきなこさんご夫妻の前では「颯爽」と!?(^_^;)

お二人から大きなエールをもらって、あと数キロ。
ここまで来ると「ここまできたんだから」という気持ちがテンションアップに♪

真駒内公園に帰ってきて、最後にきっつい上りを上りきれば、あとは気もよく下ってスピードアップ!競技場の中に入ってあとはゴールへ!
ゴール直前で電光掲示板のタイムが目に入る。全然、忘れてた、タイムのこと(^_^;)

で、2分ほど遅かったのを見てちょっとがっかりしたものの、やっぱりこの走りきったぞ~!っていうゴールの瞬間は、走った人にしかわからないエクスタシー(*´ェ`*)ポッ

頑張った頑張った、よくやった。自分を褒めまくります(^_^;)

しばし休んでから出場している友人たちをゴール前で待つことに。
っと、ここでいきなり雨が!!
やっぱり降るのね(^_^;)

結局、千歳を一緒に走ったM子さんしか見つけられませんでしたが(^_^;)

さて、帰るべ(^_^;)

真駒内公園から真駒内駅まで歩きます。
・・・・あれ?なんか違う? 道、間違えた・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
そういえば北海道マラソンの帰りでもやったような・・・。

体力より知力の低下がもんだいかもしれない・・・(;^ω^)

ちょっと遠回りしたものの、地下鉄・JRを乗り継いで無事に野幌到着。

とりあえず、食べて寝る(^_^;)

夜7時位まで爆睡してました(^_^;)
それからお風呂沸かして、片付けその他もろもろ。
10時ころにあらためて就寝。
午前0時過ぎ起床。

わくわくしながら配達へ。
新聞到着したら、速攻で中を確認。例の「上位成績者の記録」ですね。
よっしゃぁ~~~!( ´∀`)bグッ!

ということで、今年も「自分の名前が載った新聞を自分で配る」栄誉をいただきました♪

配達後はもう即寝。
でもこの日は健康づくり教室があって、午前9時に体育館へ。
E-リズムって・・・足が筋肉痛で踊れませ~ん(^_^;)
(筋肉痛でなくても踊るの大の苦手なので踊れないのですが(^_^;))

ということで、いつもながらの長文でしたが、ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました!!

コメント

1. 完走おめでとうございますヽ(^o^)丿!!。
    往路も復路も颯爽と駆け抜けて行かれて、とてもカッコ良かったです。
    雨に降られたとは!!。完走されたお祝いのシャワーということで・・・。
    ☆先生のランで夏バテ気味だった私も元気をいただきました。
    クマ騒動が落ち着いたら森散策に頑張ります。
    ありがとうございました(^^)♪。

• やっぱり今年は雨にあたるのが必須なのかなぁ・・(^_^;)
      応援、ありがとうございました!
      こちらこそ、ほんとに力をいただきました(^_^)v
      クマ騒動・・・しばらく聞かないけど・・・居ないという保証はないし、難しいですよねぇ・・・(T_T)

2. 完走おめでとうございます。
    しかもかなり上位ですね!
    色々なことがありドラマのようですね。。。

お疲れ様でした!

• いつも応援ナビでの応援、ありがとうございます!
      思ったより上の方で嬉しかったです~\(^o^)/
      ほんと、マラソンはいろんなことがあって面白いですね(^_^)v

タイトルとURLをコピーしました