くりやまハーフマラソン参加!100分切り!?

10月8日、栗山町で開催された第2回くりやまハーフマラソンに参加してきました!

403 Forbidden

先週の札幌マラソンでは、秋晴れの中を気持ちよく走り年代別で36位という順位でとても嬉しかったのですが、ただひとつ、目標だった100分(1時間40分)切りはできず、1時間42分48秒というタイムだったのがちょっと心残りでした。

このくりやまでリベンジ!とも思うのですが、札幌マラソンから1週間足らず。しかもこの1週間は1回しか走れてなくて・・・。う~~ん・・・(^_^;)

ただ、このくりやまハーフマラソンには教室の子どもクラスに通っているHくんとそのご家族も出場する予定なのです。そう、以前の北海道マラソンのときの帰りにJR札幌駅で偶然お会いしたご一家です。土曜日にH君の授業があって、「明日はお互い頑張ろう!」って声をかけた以上、頑張らないとなぁ~(^_^;)

スタート前にHくんご一家を見つけて写真を撮っていただきました♪

お父さん(ハーフ)とご兄弟(3km)。赤いシャツがHくんです。お母さんも11kmに出場なんですが、写真には一緒に入ってなくて、ちと残念(;´∀`)

この日もとっても天気が良くて走りやすかったです。

頑張ろうって言った手前、頑張らねばと(^_^;) 今回は1時間35分のペースで先導してくれるペーサーさんについていくことに。
たぶん、最後までついていくのは難しいと思うけど、離されても1kmくらいまでならたぶん1時間40分は切れるんじゃないかと。

コースはほぼフラットで走りやすいですが、約10kmくらいのコースを2周する周回コース。
1周目の前半は追い風ぎみで走りやすいのですが、当然後半は向かい風に。これは、2周目の最後が向かい風になるパターンか・・・。しんどそうだなぁ・・・。
ただ、それほど強い風ではないのが救いかな?

1周目はなんとかペーサーさんについていけました。が、2周目から少しずつ距離があいてくる…。
いや、それは想定の範囲内。あきらめずにペーサーさんのつけている風船が見えなくならないように懸命に追いかけます。

2周目の後半からは向かい風。ここまでなかなか速いペースで走ってきてるので、急速に体が重くなってくる。でもまだはるか先ではあるけどペーサーさんは見えている。
最後の5kmあたりはもう、足がいまにも攣りそうな感じ。なんだか体がふらつくような気も・・・。
きつい、きつい、きつ~~~い(;・∀・)
次々と後ろからランナーさんたちに抜かれていく。
それがまた心が折れそうになるんですよねぇ・・・

もうペーサーさんのことは頭から消えてます(^_^;)
とにかく前へ、歩かず前へ、それだけ考えて。

ゴールまでもう少し!というところでもう心が折れそうに・・・。すると沿道にH君と先にゴールしてたお父さんが応援してくれました!これで息を吹き返しました!
この応援がなかったらもっと失速していたと思います。もう歩いてもいいやってなってたかも。

結果、1時間39分21秒! ギリギリ100分切り達成\(^o^)/

H君とお父さんの応援がなかったら、ギリギリアウトだったかもしれない。数秒オーバーとか悔しすぎますもんね。ほんとうにありがとうございます!

この時に動画も撮影してくださってました♪

かさねがさね、ありがとうございます\(^o^)/
かなりヘロヘロっすねぇ(^_^;)

ちなみにHくんのお父さんは1時間30分切りを達成!! 素晴らしい!!
Hくん兄弟も、お母さんもみなさんしっかり完走!!
家族全員でマラソン大会とか、いいですね~。羨ましい♪

そして参加賞は今年もこれ!!

栗山町産の野菜詰め合わせ&トマトジュース!!
あれ?・・・・去年は確かかぼちゃもまるごと1個あったような・・・。
諸物価高騰のあおり?猛暑で生育不良とか? ちょっと残念・・・(T_T)

それにしても栗山町のみなさんの暖かいこと。
町外れのコースにも近くの農家のお母さんやおばあちゃんが沿道に出てきて「頑張ってね」って手を振ってくれたり。町民の皆さんの応援があってこその記録だよなぁって思います。

ただね、ひとつだけ・・・。
参加賞の受け取りに屋内に入らないとならないのですが、土禁でして・・・。
めいっぱい走った足が悲鳴をあげそうなんすけど・・・
案の定、シューズをぬぐとき、履く時に足が攣りまくり(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
できればほら、ダンボールとか床に敷くとか・・・、屋外で引き換えとか・・・
切実にお願いしたいですぅ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

とはいえ、ほんとうに暖かく楽しい大会でした!ありがとうございました!!\(^o^)/

コメント

1. お疲れ&お楽しみ様でしたヽ(^o^)丿♪。
    記録も良かったし(100分切り)、応援も動画も撮っていただいて良きマラソンだったと思われます。
    残りのマラソンは11月?。
    それまでに体調を万全にして挑んでください(^^)♪。

• やっと雨なしの大会でした(^_^;)
      目標もクリアできたし、気持ちはハイテンションっす(^_^)v
      残りは来週に当別のハーフ、そして11/12に真駒内でフルが最後かなぁ?
      はい、ありがとうございます!
      体調、整えていきます(^_^)v

タイトルとURLをコピーしました