ま、まさかの交通事故に!

今朝、配達を終えて店から帰宅途中のことでした。午前5時50分くらい。

国道12号線を横断するかたちで信号待ち。
青になったところで発進。

えっ!!!!

左から車が突っ込んできた!

もう、一瞬のできごとで「あ、おいら、死ぬ?」とか思う暇もなく(^_^;) ガシャーン!という音と衝撃が!
気がつくとエアバッグが出てて、車のダッシュボードあたりからは白い煙が。
え?こっち、青だったよね・・・・

ちと呆然として、とりあえずエンジンは止まってたけど、電気系統を切らなきゃと、エンジンスタートボタンを押すも、ACCにはなるけど切れない・・・・
あ、そうかDレンジだからか(意外に冷静(^_^;))。パーキングに入れてとりあえずオフ。
運転席のドアを開けると、信号待ちしてる他の車が・・・なんか注目されてる感じがする(^_^;)

 

胸の中央あたりが痛むけど、どうしようもないってほどではない。
とりあえず、そのまま少し座ってました。

状況が理解できてきた。私の車は左前部が大破。衝突の反動で半回転して片側2車線道路のど真ん中に。相手の車は道路左側の歩道にのりあげる感じで止まってた。電柱が目の前だったけど多少雪があったので止まったようです。

全然、出てくる気配がないので見に行ってみると助手席側に倒れ込むようにうつぶせになっている。
クラクションが鳴りっぱなしなのがなんか余計に悲壮感が(^_^;)
声をかけても反応なし。ドアも少ししか開かない。ただ、少し動いたりしてるので息はあるようだ。

 

えっと、とりあえず警察と消防だな。110番にかけて状況を伝えて救急車も呼んでもらう。

ほどなく警察が来て、いろいろ事情聴取(^_^;)

私の車にはドラレコではないのですが、古いアクションカメラをドラレコモードにしてつけてました。ただ、ず~~っともう、動いてるかどうかも確認してなかったので・・・
大丈夫かなぁ・・・・

とりあえず警察にドラレコ(もどき)を渡しました。

その後「ちゃんと映っていましたよ。竹島さんが青になって発進した直後にぶつかってるのが確認できました。」とのこと。
あ、でもずっと放置してたので、本体の日時が・・・・(;´▽`A“

良かったぁ~~~ε=Σ( ̄ )ホッ やっぱドラレコって大事っすね~

相手の搬送のための救急車がきて、その後私の救急車が。中でまたいろいろ説明・・・
で、結局、江別市内では受け入れができない(私の方)とのことで(たぶん、それほど緊急を要するほどはないからかな)、できるとしたら札幌の方なら可能かもと。
う~ん、それでしたら、自分で動けるし、後で自力で病院に行きますと。
で、搬送をお断りする場合の同意書なんてのもあるそうで、そちらに署名して救急車を降りました。

その間に私の保険屋さん等に連絡。車のレッカーを手配してもらう。
だいたい40~50分くらいかかるとのこと。
来るまで待つ・・・のね・・・ε-(ーдー)ハァ

なんだかんだと8時近くにやっとレッカーで運ばれていき、私も帰宅。

とりあえず、朝ご飯(^_^;)

ちょっと一眠りしようかな?と思ったけど、なんか眠たくないし・・・。まぁ、興奮状態だよね、やっぱり。
すでに病院も開いているので、まずは診てもらおう。

以前、鎖骨を2回折って、2回とも診てもらった谷藤病院へ(^_^;)
「また来たの~?」って言われるかなぁ・・・(;´▽`A“

ちなみに、事故現場はこの病院の眼の前だったり(^_^;)

まず、看護師さんからの問診。
「えっと交通事故なんですね」
「はい」
「もしかして今朝のすぐそこのですか?」
出勤途中に見られてました(;´▽`A“

診察前に熱を測ると37.1度。あれ?なんだ?
特に風邪症状とかはないんだけど。
まぁ、寒い中2時間近くも外にいたしなぁ・・・

とりあえずコロナとインフルの検査を先にさせてくださいとのこと。

別室で鼻にめんぼう入れられて・・・
って、その後、鼻がムズムズしてくしゃみ連発!

いったぁぁぁぁ!!!!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

無事、どちらも陰性でしたので、診察開始。
「また来たの?」は言われませんでした(;´▽`A“
が、やっぱり先生も「今朝のそこの事故?」
やっぱ見られてた(^_^;)

念の為、CT撮って、再度診察。
骨は折れてないようですね。とのこと。良かった。
シートベルトで急激に締め付けられて、左脇腹と胸の中央が打撲のような状態かと。
とりあえず痛み止めと湿布を処方してもらい病院から戻りました。

夕刊配達まであと1時間半くらい。
折れてなかったので、まぁ、多少は痛みはあるけど、車でならなんとかなるかな?
新聞配達業界は人手不足で・・・。
なかなか休みたいとは言いづらい。
いえ、言えばちゃんと休ませてくれるんですけどね。
でも他のスタッフにがっつり負担がいってしまうのが・・・特に冬だしね。

ということで、夕刊配達は無事に終了いたしました!(^_^)v

相手方の保険屋さんからも連絡があったし、とりあえず一段落・・・かな?
代車も明日には届くそうだし。
でも、まだまだいろいろあるんだろうなぁ ε-(ーдー)ハァ

ただ、運が良かったと思うのですよ。
お互いが車の前側側面だったこと。
これが、相手の車の正面で、私の車のもろ側面だったら・・・こわい。
そして路面が凍っていたこと。
ぶつかった衝撃を受け流すように滑って半回転。
乾燥路面だったら場合によっては横転とかもありえそう。

相手の方も命に別状はないそうですし(^_^)v

ということで、長~~~~~~~~~~い1日になりました~

ご飯食べて寝ます *o_ _)oバタッ

 

コメント

  1. ご無事で何よりです。
    今月中はできるだけ大人しくお過ごしください。
    走るのも控えてストレッチ程度で我慢しましょう。
    御身お大切になさってくださいm(_ _)m。

    • きなこさん、ありがとうございます!
      は~~い、大人しくしてます~~(^_^;)
      走れないってなると走りたくなる・・・ヾ(ーー )ォィ

  2. 大変驚きました。
    かなり大変な事故ではないですか!
    ちゃんと信号を守っていて突っ込まれるのは、なんと理不尽なことでしょう…

    それに、お怪我されているのにお仕事とは。
    頑張り過ぎですよ、心配です…

    • こはくさん、ありがとう~
      いやぁ、ほんとにねぇ、こんなん避けようがないですもんね。
      でもまぁ、車があの状態で大きな怪我がなかったのはラッキーかも。
      仕事も動けるんで大丈夫です。
      逆に休むと変に考え込んじゃいそうで~(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました