放送大学

以前にもちょっと書きましたが、今年度から放送大学に入学しています。

放送大学というくらいですから、基本は放送授業(テレビのBSや、インターネットで配信されている)を自宅で視聴し、教科書などと一緒に自分で勉強していきます。

もちろんちゃんとした大学ですから、所定の単位を取得すれば大学卒業資格ももらえます(最大10年以内)。

でもなかなか勉強する時間も取れないので(というより覚えが悪いから?(^^;)今回は1年のみの入学になる「選科履修生」として入学しました。

入学金も安いので(^^;

前半の第一学期では放送授業は1科目のみ受講中です。

他に「面接授業」というのもあって、こちらは普通の学生さんと同じように、実際に学校に行って他の学生さん達と一緒に、直接先生の講義を受けるというものです。

2013-04-06 13.01.03日本各地に放送大学のための施設があってそこに出向いて受講することになります。

この近くでは北大の構内に「北海道学習センター」があります。

先月も「実験で学ぶ物質の科学」という授業を受けてきましたが、先週の土日は「環境を修復する」という授業を受けてきました。

2013-07-07 09.26.29地球温暖化や、大気や土壌、水質汚染、もちろん福島の放射能による汚染など、地球環境がどんどん壊されていっていること。

もちろん、それを修復するために様々な研究や努力が行われていること。

でもやっぱり、修復は簡単ではないこと、一番いいのは、やっぱり汚さないこと・・・・。

いろいろと本当に勉強になりました。

今学期の面接授業の受講は私はこれで終わりです。

次学期もいろいろ受けてみたいな~。お金と時間があればたっくさん受けたいところですが(^^;

まっ、ゆ~~っくりいろいろやっていこうと思います。

さて、放送授業の方は・・・・なかなか進んでませ~~ん(〃゜д゜;A アセアセ・・・

少しずつはやってるんですがねぇ・・・少しずつ・・・(^^;

2013-07-09 10.37.13先月、「通信指導」というものの提出がありました。

前半を勉強したところで、それについてのいくつかの設問があり、それに回答を記入して郵送します。

それを担当の先生が添削・評価して返送してくれます。

これをやって、そしてその結果いかんで、学期末の「単位認定試験」が受けられるかどうかがきまります。

まぁ、中間試験みたいなものでしょうか。

先日、その添削結果が戻ってきました。

2013-07-09 11.09.04う~ん・・・「的確な表現」かぁ・・・。文章力だよねぇ。ブログを書くみたいなのではダメなんですよねぇ(^^;

回答にも添削がされていて、全5問だったので1問20点らしい。

はたしてこれで合格したのかどうかは・・・この時点ではまだわからず(^^;

単位認定試験の受験票が送られてきたら「パスした」ということのようです。

2013-07-09 10.38.54で、昨日、放送大学からの封筒がっ!!

…o(;-_-;)oドキドキ

おぉ!受験票だ!やった~~!ヽ(^o^)丿

ということで、先日お知らせしました通り、26日の夕方と夜の授業はお休みとさせていただきます。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

教室お休みしてまで行くのですから(夕刊も(^^;)、合格できるように頑張ります!

さぁ!明日から集中して勉強するぞ~~!←今でしょっ!(-_-;)

コメント

1. きたのさん、ありがとうございます。
    昔から作文とかは超苦手でして(^_^;)、手紙、古典も不得意分野(^_^;)
    なんて言ってる場合ではないので、少しずつ頑張りま~す(^^)v

2. 日々是充実☆・・ですね。

文章力。
    一朝一夕には得難いものですよね。
    せめて・・
    日常では手紙を書いたり古典に親しんだりしたいです ♪

3. きなこさん、ありがとうございます♪
    明日から頑張ります!←をいをい(^_^;)

4. すごっ!!
    頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました