抜鈎しました!

本日、抜鈎(ばっこう)してきました!

え?抜糸じゃなくて?
そうなんです。今って「糸」じゃなくてホチキスみたいのでとめるんですね~。
スキンステープラーと呼ぶそうです。
手術してから傷口を自分で見るの初めてだったからびっくりです。
そういうのがあるとは聞いたことはありましたが。
で、これをはずすのが「抜鈎」というのです。
パチンパチンと折り曲げて引っ張るだけで、むか~し「抜糸」の経験もありますが、それに比べたらチクッとするくらいの痛みで楽でした。

まだ、リハビリには通わなければならないのだけど、とりあえず普通の生活していいよとヽ(^o^)丿

鎖骨を固定するプレートも取らなくていいよと。
手術の翌日に退院とか、医療はほんとに進歩してるんですね~

さて、本格復帰も近いかな?

でも実は、左の脇腹がけっこう痛むのです。たぶん、肋骨にヒビが入ってますね~。最初は肩の痛みが強くてあまり気になってなかったので、先生にも言ってなくて(^.^;
でもまぁ、肋骨は結局、どうしようもありませんしね。
くしゃみや咳をしないようにがんばります!

手術跡の写真はあんまり見たくない人もいると思うので、みたい人だけここをクリックしてみてくださいね(^.^;

ちなみにスキンステープラーってこんな感じのものだそうですよ。

https://www.muranaka.co.jp/upload/pdf/50202323_Z05_torisetsu.pdf

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『抜鈎しました!』へのコメント

  1. 名前:きなこ 投稿日:2018/12/09(日) 09:49:54 ID:44c2a7fc1 返信

    昨日はありがとうございました。
    病み上がりではなく、
    病んでいる最中の先生に無理を申しまして申し訳ありませんでしたm(__)m。
    おかげさまで只今パソコンは超快適です。
    ありがとうございました(^^)♪~m(__)m。

    • 名前:☆竹ちゃん 投稿日:2018/12/10(月) 00:09:12 ID:9ebc32567 返信

      いえいえ、もう「普通の生活していいよ」とお医者さんに太鼓判をいただいてますので~(^o^)v
      その後、問題ないようで良かったです♪