久しぶりの一人フルマラソン!

5月5日、子どもの日。
本当なら「豊平川マラソン」の開催日なんですが、今年の大雪で河川敷の雪がなくなるかどうかわからないということで、だいぶ前に中止の決定。でも今、河川敷にはほぼ雪はないようで(^o^;
まぁ、結果論ですからね、仕方がないでしょう。

ということで、今日は久しぶりにロングランを計画。
朝刊終わったらすぐに出発して、石狩川の土手を北上しながら滝川くらいまでと考えていたのですが・・・。
配達中までは「行くぞ~!」と楽しみにしてるのに、配達終わって食事して一息つくと急に「行きたくない病」が始まってしまうんです、最近は・・・ε-(ーдー)ハァ
う~ん、どうしようかなぁ・・・。ちょっとだけ一眠りしてから出るかな(悪魔の囁き(^_^;)
まぁ、結局ガッツリ寝てしまい、目が覚めたら10時過ぎ・・(≡д≡) ガーン

実はABC-MARTバーチャルマラソンというのにエントリーしてまして、4/28~5/11までの間に自分の選んだ距離(私はフルマラソン)を累積ではなく1回で走り切るというものなのです。

ERROR: The request could not be satisfied

ここのところはぐずついた天気が多かったので、今日こそは!と思ってたんですが・・・(^_^;)
さて、どうしたものか。次に走れるとしたら8日の日曜日。でももしその日の天候が悪かったら後がないしなぁ。滝川とか言わずにやっぱり今日のうちにフル(42.195km)だけでも走っておくか。
ただ、今日はめちゃくちゃ強い南風!
風の影響が少ない森林公園に行くか。でもフルの距離を森の中ぐるぐるも大変そうだなぁ。アップダウン多いし(^_^;)
なら南風だから北へ向かうか!(^_^;)
野幌から美唄でほぼ42kmになる(ちょっと足りないけど、少し行って戻ればいいし)。ずっと追い風になるから楽できそうだしヾ(ーー )ォィ

と、いろいろ考えているうちに11時過ぎになり・・・。
やばい、行くならいいかげん出発しないと!と、やっとスタート(^_^;)

いやほんとに風、強い。最初のうちは真横からの風で、ちょっと風が舞ってるともろ向かい風。
きっつ~~。江別の街を出る頃にはだいぶコースが北向きになるので、それまで我慢(^_^;)

今日はスマホのRadikoというアプリでFMを聞きながらのラン。
江別を出たあたりで、ラジオのキャスターさんが「今日は5月5日木曜日、こどもの日ですね」と喋ってる。

(゜∇゜ ;)エッ!? そうか! 今日は木曜なんだ!なんか日曜っぽいつもりでいた・・・。

って、待って!木曜って、17時半から子どもクラスがある日じゃないかっ!(;・∀・)
慌ててスマホで美唄からのJRの時刻表を調べる。16時8分のJRに乗れれば17時前には戻って来れる。
4時間半以内のペースで行ければなんとか間に合うだろう・・・。
まぁ、JR沿線を走って行くので、間に合わなそうだったらあきらめて途中の駅から帰還できるし。

ということで、ラン続行(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

岩見沢を抜けてからは、ほぼ追い風なのでかなり楽に走れました。ただ、写真撮影とかも我慢、コンビニエイドも我慢・・・(ToT)
ということで、なんとか4時間ちょいで美唄駅に到着!

15時45分 _( -“-)_セーフ!

そのままJRでとんぼ返り。無事に授業に間に合いました(^o^;

1回のランで30km以上走ったのは今年初でした。
良かった、まだフルでも走りきれる!ちょっと安心(追い風だけどねぇ(^o^;)。

明日からは気温も上がってきそうですね。
本格的なランシーズンの始まり。
コロナでしばらく控えてたけど、今年はまたあちこち行きたいな~♪
とりあえず、配達後の「悪魔の囁き」に勝たねばね(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました