北海道マラソン2023 完走しました!

8月27日に開催された、北海道マラソンに参加、無事に完走いたしました!

結果は4時間9分38秒。今年11回目の北海道マラソンでしたが今までで一番悪いタイム、さらに2010年5月の初フルマラソン以降30回のフルマラソンの中(うち、友達の伴走2回を除いて)でも2番目に遅いタイムでした。

新聞やテレビなどでも報道されていましたが、今年の北海道マラソンは特別に過酷な状況だったこともあります。でもやっぱり自分の練習不足が大きかったです。

今年に入って走る距離がかなり減っていたこと。
サロマ湖のリタイアがいつまでもくすぶっていたこと(意外とうじうじ男子(^_^;)。
今年の夏の異常な暑さでさらに練習量が減っていたこと。朝でも夜でも走ろうと思えば走れたのになぁ。なんだかテンションが上がらず(^_^;)

ここ3年間の1月~8月の月間走行距離をグラフにしてみました。(8/26現在)

一目瞭然、今年の走行距離の少なさが・・・・
8月にいたっては道マラ前までで100kmにもいってない・・・

走った距離は嘘つかないと言いますが、走らなかった距離も嘘つかないってことですねぇ(^_^;)

そんな状況だったので、正直、8月27日が近づくにつれ気が重く・・・。
さらに道マラ前の数日は連日35度近くになり、夜も25度前後・・・。
朝刊終わってから一眠り・・・が、暑くて寝られない。寝ても睡眠が浅い。(教室にはエアコンがない)
そして当日の天気予報が、「雨」。しかも雷雨とか激しい雷雨とか(^_^;)・・・
もうテンションだだ下がり(ノ_-;)ハア…

前日になっても当日の荷物など、なんの準備もしてなくて(まぁ、これはだいたいいつも(^_^;))。
午前中の授業を終えた頃からなんかちょっと頭が痛い感じに(学校に行きたくない子どもか?(^_^;))午後の授業が終わって夕刊配達。もちろんバイクで。暑い・・・。

夕刊終わって戻ってからも頭痛が続き、なんかちょっと吐き気も・・・。
これってもしかして軽い熱中症かも?
と、この時点でDNSの文字が頭に浮かぶ。

DNS(Did Not Start)
スタートしなかった。つまりスタート前に棄権したとか遅刻してスタートに間に合わなかった時(過去に経験あり(^_^;))などに使います。ちなみに、スタートはしたけど完走できなかった場合(こないだのサロマの私…うぅっ)はDNF(Did Not Finish)といいます。

土曜日はいつも夜の授業がびっちりなのですが、この日は珍しく夕刊の後はなにも入っていませんでした。
とりあえず横になろう・・・。明日の準備は起きてからでも・・・

ふと目が覚めるとすでに午後8時。相変わらず頭痛に吐き気・・・。だめだ、もう少し横になっていよう。この時点でDNSメーター(?)は50%を指してました(^_^;)

そして次は午後10時ころに目が覚めて、あいかわらずの状態・・・。とりあえず頭痛薬を。DNSメーターは90%あたり(;・∀・) そしてまたウトウト・・・。

うん?なんか音がする。・・・あれ?電話の音?
(*゜0゜)ハッ!!
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ 朝刊の時間だ!
そう、時間になっても来ないので、同僚さんからの電話だったのです。
「起きたか~~い? マラソン、大丈夫か~い?」「ひぃ~、がんばります~!!」

慌ててお店に行って新聞チラシを組んで、配達開始!
もうほぼほぼ「明日の道マラはやめとこう・・・」と。

ところが配達始めて少ししてから気が付きました。頭痛も吐き気も全くない!っていうかなんか体も軽いんですけど。
なんだかんだと夕刊終わってからけっこう寝られたのが良かったようだ。
今のところ雨も降ってないし。
やっぱ、出よう!エントリー料17,000円、もったいないし(^_^;)

5時半頃に配達終了。店から戻るときにコンビニでお弁当を買って戻ってから食べて。大慌てでゼッケンや計測タグの準備、荷物をまとめて6時57分のJRに乗車。

よし!今年の準備は完璧だぞ!!(ダメだったときの言い訳の準備(^-^;)
これで心置きなく撃沈できる!ヾ(ーー )ォィ

札幌駅からは地下歩行空間を歩いて会場の大通へ。西5丁目で荷物を預けて一息ε-(´・`) フー
まだ雨は降ってない。というか、めっちゃ晴れてるんですけど。とても降りそうな雰囲気じゃないし。これ、もしかして暑くなるのかも・・・。てか、もう暑いし(^_^;)

いよいよスタートです。
危惧してた体調もすっかり回復。まぁ、練習不足はいなめないので、無理せずいこう!

↑招待選手の紹介とテレビ塔のスタートカウントダウン

スタート時点ですでに気温は30度あったらしい。
湿度も高いし、これはなかなか過酷なレースになりそうだなぁ。

とりあえずいつものペースくらいで順調に走り始める。しかしやっぱ暑い・・・。右横を走る男性が独り言。「暑い、なんなんだこの暑さは。雨はどうなったんだ・・・」
思わず「いやぁ、騙されましたねぇ」と独り言に返事をしてしまう(^_^;)
「あはは、全くですわ!」

9kmあたりにある創成トンネル。ここが最初の難関に(^_^;)
この暑さのなか、あのトンネルに1000人以上はいるんじゃないかな?もうね、サウナの中を走ってるような感覚。暑いというよりもう息苦しい。約1kmくらいのトンネルだけど、めちゃくちゃ長く感じる。早く抜けたい~!!
やっと前方が明るくなりトンネルの出口が見えてきた!ヽ(^o^)丿
って、でも、なんか・・・明るすぎないか!?あれってカンカン照り状態?
なんか出るの怖い~!でも早く出たい~~!でもでも・・・(;^ω^)
とは言っても出るしかないわけで。
案の定、トンネルを抜けるとそこは日差したっぷり猛暑でした・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ったく、雨って予報はどこいったんだ。日差しまで出て完璧な「晴れ」じゃんか。
気象庁のバカヤロ~!!ヽ(`Д´)ノプンプン あ、すいません、興奮しちゃいました(^_^;)

もうこの時点ですでに歩き始めてしまう人、立ち止まってしまう人があちこちに。
給水所は大混乱状態。ボランティアの方たちも大変そうだ。
沿道では暑い中を一般の応援の方はもちろん、ブラスバンドや和太鼓など、せいいっぱい応援してくれる。これがほんとに嬉しくて元気になれる。

あ!「やべーべや」だっ!
毎年欠かさず沿道に応援に来てくれるゆるキャラさん。
この暑いのに、中の人大丈夫かな・・・って、すいません、中の人などいませんね(^_^;)
べや~!ありがとう~~!手を振ると応えてくれました!ちなみに復路ではハイタッチもできました(^^)v

やべーべや公式サイト
北海道札幌市の道産子ゆるキャラ「やべーべや」公式サイト

さぁ、新川通だ。オリンピックのときにちょっと有名になりましたね。なにもなくてキツイとか(^_^;) 確かに以前は沿道の応援も少なくて(近くに交通機関があまりない)、延々と続く直線はキツイといえばキツイですが、私はそんなに嫌いじゃないんですけどねぇ。
それに近年は応援の人もたくさんいますし、個人のボランティアエイドもあちこちに。
ほんとにありがたいです。

20kmを過ぎたあたりで、なんか肌にポツっときたような気が・・・。
あれ?もしかして・・・?
ポツリポツリ  あ、やっぱり降ってきた?
パラパラパラ  おぉ、いい感じ。これで少し涼しくなる?
サーー     いいぞいいぞ、もっと降って~!冷たくて気持ちいい~♪
バラバラバラ! あら、なんかすごい大きな雨粒が!
ザーザーザー!   ちょっ、ちょっ、ちょっと激しすぎるって。
ドシャーーー! ・・・・、な、なめとんのか、わりゃ~~!!

(*゜0゜)ハッ!! 失礼しました。またしても興奮してしまいました。

まさにゲリラ豪雨。
あっという間に全身のウェア、そして靴の中までグチャグチャに。
道路はあちこち水たまりができ、傾斜のあるところは川のように。
極端すぎるわぁ・・・・
下の写真は拾ってきた画像ですが・・・

新川通の折返しを過ぎて、30kmあたりくらいまでは豪雨状態。その後はいったんやんできました。
それでも、この雨で熱くなりすぎた体がかなり冷えたのは確か。
完走証のペースのグラフを見ると、ひたすらペースダウンしてる中で25kmから30kmくらいまではあまり落ちてないんですよね。
この雨がなかったら、もしかしたら完走もできてなかったかもしれないな。

ただ、やんできた後はまた暑さとさらに湿度が・・・。もうモワ~って感じできつい。
ここまでくると、歩いてしまっている人、座り込んでしまっている人、救護の方に介抱されている人があちこちに。
特に、足がつってる人がすごく多い。
やっぱりこの暑さはキツイですよね。

35kmあたりで、もう全然記録なんてどうでもよくなって(^_^;)、給水所はもう歩いて飲む。で、給水所のボランティアさんとエールをかわす!で、それがめっちゃ楽しくて♪
暑いわ豪雨だわの中でも笑顔で、そして大声で声援してくれる。ほんとにありがたいし元気をもらえますよね(^^)v
みなさん、本当にありがとう!

40kmあたりでとうとう私も足が攣りそうな予兆が・・・
右足がやばそう・・・と、右足をかばうように走ると今度は左足がやばそうに(^-^;
変な負荷をかけないように、ゆっくりゆっくり走ります。

北大構内から道庁前へ、赤れんがテラスを通り抜けてゴールまで!
この花道はやっぱ格別ですよね(^^)v
DNSしなくて良かった。最後まで走り続けて良かった。いつも思います。
思うんだけど、やっぱ途中は・・・辛いのよねぇ(;^ω^)

そして、ご~~~~~る!!

中央よりちょっと右側(画面の)を走ってくる、白い帽子・赤いTシャツが私です。もうすっかり道路も乾いています。ただこの後の完走記録が5時間くらいでゴールされてる方はまたしても激しい豪雨に見舞われていたようですが…。

友人が25km地点でリタイアしたのですが(今回の目標を25kmにしていたそう)、収容バスに乗ってからゴール地点に運ばれるのに2時間もかかったとか!それだけ収容者が多かったということでしょう。今回の完走率は81.1%だったそうです。去年は90.2%。単純に言って、去年は10人に1人が完走できなかったのが、今年は5人に1人が完走できなかったということに。
やっぱり稀に見る過酷なレースだったということでしょうね。

なにはともあれ、ゴール後に完走メダルをめんこい女の子にかけてもらい♪、完走タオルを肩にかけてもらい(こっちは男の子でした。いや、別にいいんですがぁヾ(-д-;)ッタク)、完走記念のアルミのビールカップとドリンク、お菓子をもらい、そしてなんと今年はアイスクリームが貰えました!
これがめちゃくちゃ嬉しかったなぁ~ヽ(^o^)丿
熱くなった体を冷やしてくれます♪

さぁ、終わった終わった!(^-^;
西5丁目に預けてあった荷物を引き取って帰路に。
少し歩くと再び雨が強く降り始めました。ビルの軒先などを走って・・・走れない(^-^; 歩いて大通の地下鉄入り口に入ってホッと一息。
って、あれ?あれ?なんか変だぞ?こんな狭かったっけ?

「西11丁目駅」

(≡д≡) ガーン 逆方向に歩いてた・・・・。
やっぱ今年の道マラはほんとに過酷で頭がぼーっと・・・(いや、ただのドジとも言う(^_^;)

さて、どうするか。大通駅まで歩きなおす根性はもはや皆無(;´∀`)
地下鉄東西線なので、新さっぽろまで行ってそこからバスにするか。大通で乗り換えて札幌駅に行ってJRで戻るか。う~ん、バスがすぐになかったらアレだし、札幌駅だな。
札幌駅に着いてみると、あれ?なんか貼り紙があるぞ。

なんと!あの雨はJRを止めちゃうほどの雨だったのね。いやほんとひどかったもんなぁ。
でも、小樽方面で良かった。
さて、今は13時40分くらい。で次の岩見沢方面は・・・え?14時23分?
随分時間が空くなぁ。この時間、そんなに本数が少なかったっけ・・・
あ!そうか!小樽発の江別・岩見沢方面行きが運休になってるってことだ!
大会終わって帰るのにも難儀しちゃうとは、ほんと忘れられない大会だわ。

まぁ、待つしかないわね。
ってことで、駅の改札前にある待合所の椅子に座って待つことに。
駅構内を見てると、道マラ帰りの人がちょこちょこいますね。なかにはゼッケンつけたままの人も。

待ってる間に知り合いの状況を応援ナビで確認っと。
途中でナビが動かなくなってる人。どうやらリタイアかな。ゴールしてる人でもやっぱりタイムがかなり落ちてるみたいだし。

そういえば、うちの教室の子どもクラスの生徒さんのお父さんも出てたはず。あ、先日の千歳のときのKくんのお母さんとは別で、子どもクラスのHくんのお父さんもやっぱり走る人で。しかもやっぱり去年の栗山にも出てて、そのときは一家4人全員が出てたんですよね。
なんか最近、集まるなぁ~♪
今度、教室のランニングクラブでも作ろうかしら(^_^;)
で、Hくんのお父さんは・・・おぉ!しっかりサブ4(4時間切り)でゴールしてます!
負けたぁ~~~(^_^;)

と、スマホを見てたら目の前に完走タオルを首にかけた男性が。どうやら奥さんとお子さん二人の4人家族のようです。
うん? あれ? お子さんのうちの一人、、、Hくんに似てるなぁ~~
・・・・って、Hくんじゃんっ!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

「Hくん、こんにちは!」と声をかけると驚いた顔で「あれ?先生!?」
入じゅくのときにお父さんとも面識があったので、お父さんも私に気づいてお互いびっくり!(^_^;)
改札までの待ち時間もおしゃべりですぐに時間が過ぎてその後、一緒にJRで帰ってきました。
いろいろお話ができて楽しかったです。
だいたい大会の帰りっていつも一人なんで、結果がイマイチのときはなんかテンション下がっちゃうんですけどね。今回はおかげで気持ちよく帰宅できました!
今年も家族全員でくりやまマラソン参加ということで、私も参加しますので楽しみです!

そんなこんなで北海道マラソン2023は無事に終了しました。

原始林クロスカントリーが中止になったので、次は10月1日の札幌マラソンです。
走る距離を増やしていかないとね。
とりあえず、明日から・・・(;´∀`)

あ、そうそう。月曜日の朝刊はちゃんと起きれましたよ~(^_^;)

コメント

1. 完走おめでとうございますヽ(^o^)丿。
    過酷な大会でしたね。
    あの暑さの中を「走る!」なんてビックリです。
    やっぱ☆竹ちゃん先生はスーパーマン!。
    北海道マラソン 2023年は色々と忘れられない大会になると思います。
    今日から9月。夏の疲れをため込まないでくださいね。

• きなこさん、ありがとうございます!
      いえいえ、あの暑さの中を走るもの好きが18,000人もおりましたので~(^_^;)
      いやでもほんと、これは忘れられない大会になりそうです。
      出場して良かった♪
      って・・・9月だぁ!(;・∀・)

タイトルとURLをコピーしました