北海道マラソン2022

いよいよ明日8月28日、北海道マラソンが3年ぶりに開催されます!

【公式】北海道マラソン2024
日本国内で唯一、夏に行われる本格的なフルマラソン大会。制限時間は6時間。2021年の夏、世界のトップアスリートが競ったコースを一部採用。

なんか、今からワクワクです♪
明日の朝刊は半分をお店のスタッフさんにお手伝いしてもらえることになったので、130件くらい。
2時半くらいには終われると思うので、今回は本番前に一眠りできそうです。
ただ・・寝過ごしたら・・・と思うと怖くて寝付けないかも?(^_^;)

コースはこんな感じです。

以前と一部コースやゴール地点が少し変わってますが、概ね今まで通りかな?
「なにもない」と不評だった新川通りも復活です。でも、私は嫌いじゃないんですよねぇ。なにもない直線。北海道らしくていいと思うんだけど。
で、今年は新川の住民の皆さんも逆に燃えているようです!楽しみヽ(^。^)ノ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

さて、今回はどれくらいで走れるかなぁ・・・。夕刊ランはしていたものの、スピード練習はほぼ皆無の状態…。
ちなみに今回が北海道マラソン10回目となります。
過去の結果を見てみると、だいたい3時間30分前後。1kmあたり5分のペースですね。
もしも応援してくださる方がいらしたら、その場所のスタートからの距離に5分を掛けた時間くらいに通過するかと思います、たぶん(^_^;)
できれば今回もサブ3.5(3時間30分以内)でのゴールを目指したいなぁ。キロ5分だと届かないので、最低でもキロ4分58秒が必要。
3年前のレースでは達成してますが、当時はギリ50歳代。あれから3つも歳をとってる訳で確実に老化はしてるよねぇ・・・(と、言い訳をしておこう(^_^;))

なにはともあれ、まずは久しぶりの大会の雰囲気を楽しまないとですね!
今回の戦闘服(?)はこちらにしました。燃える赤で!(`0´)ノ オウ!

過去3回(だったかな?)の道マラでは頭に「名前入りの矢印」を装備(?)してたのですが、今回はコロナ対応で「応援の際は声を出さないようにしてほしい」とのこと。
声援してもらうことを助長する(^_^;) 矢印は、今回はパスすることにしました。めちゃくちゃ名前を呼ばれるので、すんごい元気が出ちゃうんですけどね~。
来年の楽しみにいたします!

なお、走っているランナーの現在位置(予測)は「応援Navi」というアプリでスマホやタブレットで確認できますので、よかったら使ってみてください!
PC版もありますので、当日に自宅から応援してくださる場合はそちらでもOKですよ(^_^)v

RUNNET 応援ナビ - 北海道マラソン2022
応援したいランナーの位置がすぐわかる!!PC・タブレット・スマートフォンで位置情報を確認し、コースを先回りして家族や友人を応援しよう!!

そうそう、UHBさんのホームーページでは、8時25分頃より大会のライブ配信が行われるそうです!

北海道マラソン2022 | UHB:北海道文化放送
北海道マラソン2022 8月28日8:25~OA

まぁ、基本は上位の人達メインでしょうから映る可能性はほぼないと思いますけど(^_^;)
大会の雰囲気なんかをぜひ味わってみてください。

ということで、明日、8時半スタート!

頑張ってきま~~すヽ(^。^)ノ

ps:友の会会員の皆様へ・・・例のブツ(^_^;)は、大会終わってから頑張りますぅm(_ _)m

コメント

1. 久々で燃えますね!
    遠くから応援しています!!
    頑張ってください!!!

• こはくさん、ありがと~~!!
      ガンガン燃えて走ってましたが、最後の方で燃え尽きかけて・・・
      なんとかこはくさんの応援で火はかろうじて消えずにゴールできました。
      ヘロヘロでしたが楽しかったです♪

タイトルとURLをコピーしました