RUN伴北海道2022

RUN伴は、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。
こちらは全国各地で行っています。

RUN伴(ランとも)
RUN伴は、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。

江別では独自に「オレンジRUN江別」という名称で、同様のイベントをやっていました。
私も2016年から参加、お手伝いをさせてもらっていました(2018年2019年)。

オレンジRUNえべつ
北海道江別市。認知症の人もそうでない人も、家族も、支援者も、一般の人も、地域のみんなが少しずつリレーをしながら、タスキをつないでゴールを目指す認知症の理解の啓発を目的としたまちづくりイベント。認知症になっても安心して暮らせる地域づくりのきっ...

しかしその後はコロナで中止となり・・・
去年は、オレンジのマリーゴルドを育てて江別中をオレンジに!という企画をしましたね。教室の友の会会員さんにも私からマリーゴールドの種を送らせてもらって育ててもらい、花の写真を送っていただきましたっけね。

今年もまだまだコロナが落ち着かず・・・・

でもそんな中で今年はこんな企画があるのを知りすぐにTシャツを注文したのでした。

後日、Tシャツは届いたのですが、なかなか実行する機会がなくて(サボりぐせ(^_^;))、本日やっと重い腰を上げたのでした。
さくらの花ナイトランクラブの友人も10kmくらいなら一緒に回ってくれるということで、オレンジ色のTシャツを着てきていただきました。
調べると江別市内にはセイコーマートがなんと23軒もある!
そのうちの1軒は情報大学内で日曜はお休み。
まずは8軒を友だちと回り、その後は一人で9軒回って、なんとか17軒をゲットしました。総距離約30km。残りはまた近いうちに(^^)v

写真のセイコーマート店名

野幌駅前
白樺通
野幌若葉
江別文京台東
あきた
大麻ひかり町
大麻東町
泉町
野幌PA(下り)
野幌PA(上り)
東野幌